スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予定外

ようやくスーパーの棚に物が戻ってきたと思えば、今度はホウレン草パニックである。

福島や茨城産のホウレン草から基準値以上の放射能が検出された……と聞いたとたん、ホウレン草の売れゆきじたいが落ち込むこの国の愚かさよ。それどころか、栃木や千葉も含めて関東の東部で採れた野菜が全部返品なんて話もあるらしい。

ちょっと前まではトラックいっぱいのカセットコンロと米が大量に東京に届いていたが、今度はトラックいっぱいのホウレン草ですか?

もうさ、良いからみんな田舎帰れ(-。-) ぼそっ 東京がそんなに恐ろしくて、いちいちそのたび田舎からお取り寄せするくらいなら、遠慮せずに本人が田舎に帰ってくれ。誰も止めないから(-。-) ぼそっ

冷静に考えれば小学生でもわかることだが、今回出荷停止になった野菜だって、別に食べると具合が悪くなるってものではぜんぜんない。よく洗えば良いだけのことで、ほんとうはふつうに食べられる物だが、流通させると疑心暗鬼になってパニックするヤツが出てくるから、出荷を停めたってだけの話だ。なのに買わなくなるんだよねぇ~。それどころ、売れないからって市場に流すこともしなくなる。けっきょくせっかく採れた農作物が廃棄される。

まったくもったいないことだ。店頭に並べてくれさえすれば、管理人みたいに積極的に買おうって人だってたくさんいるのにさ。

福島に救援物資を持っていった帰り車に、出荷停止になったもの以外の農作物、山ほど積んで持って帰ってきてくれないだろうか? んでもって、都内各所で大々的に福島フェアとかやって欲しい。

買い占め防止のために管理人は大好きなお買い物ができなくて、非常にストレスが溜まってるからね。福島フェアで思う存分買って良いって言われたら、狂ったように買いまくるね。ニンジンやらキャベツやらをこれでもかっていうくらい大人買い♪

今回の津波や地震の被害は、まあ天災だから仕方がない。どう頑張っても防げるものじゃないし、その結果起こった被害から立ちなおることに全神経を集中すべきだが、その後の騒ぎは全部人災じゃん? 買い占め騒動にしろホウレン草パニックにしろ。人災はほんらい防げるものなのだよ。ただでさえ大変な時に、この上人災は必要ない。

東北の沿岸地域のとてつもない被害にみんなすっかり目を奪われてしまっているが、実は茨城、栃木、千葉などの関東各県もかなりの被害を受けている。津波で町が全滅みたいな東北並の被害こそなかったものの、ライフラインが止まったり交通機関が麻痺したり経済的な打撃をそうとう受けているのだよ。この上主要産業である酪農業が打撃を受けたら、こういう関東の被災地域にも国庫から金を出さざるをえなくなる。ただでさえ、国庫には金がないんだからさぁ~。できれば自力で立ちなおってもらわないとね。

そのためには地域に金を回さねばならない。一番手っ取り早くて確実な方法は、都市部に入ってくるこういう地域の農産物を積極的に買うことじゃん? 福島を含めて今回被害を受けた東北の各県だって、じっさいには県内すべてが被災地ではないのだから、正常に動いている地域から送られてくる魚介類や農作物を積極的に都市部で消費すべきなのだ。何しろ人口が多いのだから、せっせと買って、せっせと食べればそれだけ産地が潤うのだよ。農業、酪農、漁業従事者、それに仲買、運送など流通にたずさわっている人にお金が入れば、そのお金は地域で使われることになる。税金という形で県の財政も潤う。地域にお金が回れば、それが復興資金に使われる。

災害が起こると、まずは義援金と人は単純に考えるが、億単位の義援金だってこういう大災害の時には焼け石に水でさ。それより大事なことは、被災地がちゃんと自立して元通りの生活を営めるよう金を回していくことなのだ。発展途上国支援で、その場しのぎの食料援助や一過性の支援金があまり役立たないのと同じで、義援金はあくまでも当座の援助であって、それより大事なことは、日々、被害を受けた各県から送られてくるさまざまなものを、積極的に購入して金をその地域に回すよう心がけることじゃん?

犬猫の殺処分をなくそうって話になるたびに、管理人がいつも喚いているのと同じで、この場合も、すべてが繋がっているのだよ。東北関東の野菜は汚染されてるかもしれないからと、田舎から野菜を送ってもらうことが復興支援の妨げになるとは考えない人が多いけれど、じっさいはその行動が被災者を苦しめることになるのだよ。日々の何でもない自分の行動が、どういう結果をもたらすか、こういうときはとくにね、ちゃんと考えるべきだと思う。

というわけで、皆さん、今夜の夕食はホウレン草グラタンってことで(笑)

ああ、もー! 今日は犬ブログらしく、被災犬のレスキューについて語る予定だったのに! 政治家のやることは毎回後手後手だから、きっと蓮舫がホウレン草を食べてニッコリ笑うのは3日後だろうと思うと、ついついイライラしてなぜかホウレン草について延々語っちゃったじゃないか( ̄‥ ̄)=3 フン

犬の話は……また明日♪

よろしければ、押してくだされm(_ _)m→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

補足させていただくと茨城・千葉では津波で家や車が流され死傷者も出ています。
大変な被害なのに東北に比べると規模が小さいのでほとんどニュースにならないだけで。
農産物を買うのも支援のひとつなのに買うこともできないんじゃ困るよね。

ほうれん草と塩豚肉のバターソテー

…その通りの行動をしたのが、関西に1人おります。

 いつかの冷凍餃子騒動(現場のひとつはご近所)終盤のこと。うちの近くの王将前が大渋滞したのですよ。路線バスが30分近く遅れてきて、「済みません、あそこが通過できませんでした」(爆)
 人間、あれほど食うなと連呼されると、終いには無性に食べたくなるものらしいです。

 昨日は近所のスーパーで、地元産にもかかわらず、ほうれん草が綺麗なピラミッド積みのまま手付かず。勿論、美味しく購入消費( ̄人 ̄)
 買い占めマダムの皆様、トレンドリーダーになるなら今ですよ~。ミネラルウォーターに並ぶなんて貴女は古い! きっと間もなく、ほうれん草のキッシュやロールキャベツのクリーム煮に行列が出来るんじゃないかと。

 ところで使い捨てマスクですが、助言ありがとうございます。でもまだ送ってません…。ちゃんと必要な所に必要な物が届くよう、気をつけながら送りたいと思いますm(_ _)m

コメントありがとうございましたm(_ _)m

★★はなさくさま江★★
そうでした。管理人もすっかり忘れていた……って失礼ですが、宮城や福島の被害が大きすぎて、なんかたいしたことないような気になってるんだよね。じっさいは関東だけで50人くらい亡くなってるのに。ふつうの時だったら、大変な被害者数なのに……。

農作物の被害、どこまで広がっちゃうんだろうね。とりあえず、店で売ってる物は大丈夫なはずなので、せっせと買って食べようって、そんなことしかできないけどね。

★★はじろこちさま江★★
ないと食べたくなるのってほんとうなのね。現在都市部では納豆中毒で手が震えてる人が多数出現中。なぜそこまで納豆? っていうくらい皆さん納豆に飢えてます。うちは犬用に納豆安いときに買いだめしてたから、まだ冷凍庫にあったのを、発作起こしている親に分け与えてやりました。いま東京にご贈答なら納豆ですよ、関西マダム(笑)!

東京はもうすぐ次の流行が出てくると思いますけど、来週辺りそちらでも納豆……くるかもよ(爆)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。