

誰か教えて

うちのコたちが朝食に食べるヨーグルトが買えなくて、非常に不機嫌な管理人である。姫ちゃんのお腹の中のビフィズス菌が減っちゃうじゃん(-_-)

ヨーグルトどころか、仕事帰りに寄ったスーパーでは商品棚に何一つ残ってなかった。すいません、ここは将軍様の国ですか? 世界第3位の経済大国のそれも首都で、何でこんなことが起こるのだ? 正直、異様なことだと思う。

そう言えば会社に行くとき開店前のスーパーに、すでに100人以上の人が並んでた。きっと奴らが根こそぎ持っていったにちがいない。まさに人間津波だね。それも、ものすごく強欲で愚かで質の悪い( ̄‥ ̄)=3 フン

自然の津波はまあ仕方ない。こういうもんだと諦めもつく。だって天災だから。だが流言に踊らされパニックした群衆のほうは明らかに人災だ。

管理人の周りでは誰も買いだめに走っていないので、誰に訊いてもイマイチ理由がよくわからないのだが、どなたかすいません、敢えていま、必要のない物まで買い漁らねばならない理由を理論的にきちんと教えてもらえませんか?

ほんと、わけがわからんのだよ( ̄‥ ̄)=3 フン

ちなみに物不足は住宅地のほうが酷いようで、都心にある会社に行ったらスーパーにも物はあったし、ふつうに弁当も売っていた。もちろん飲食店は営業してるし、コンビニにだって物はある。家の近所のスーパーでは、開店1時間後には売り切れる米が、会社のそばの米屋さんには山ほどあった。米屋のオバサンとは顔見知りなんで、ついつい立ち話になってしまった。

「うちの近所では、どこに行ってもお米が売り切れなんですけど……この国で、米がなくなるなんてこと、ないすっよね……ふつうに考えて?」

「お米はぜったいなくならないわよ! 一時的に、たしかに入荷量は少なくなるだろうけど、でもお米が食べられなくなるなんて、ありえない!」

いま、目を皿のようにして米を買い集めている皆さんはすっかり忘れているようだが、震災前、米は有り余っていたのだよ。パン食の人が増えて、米がぜんぜん消費できなくて、米粉にしてパスタやパンになんて色々試行錯誤をしてまで、何とか米の消費量を増やそうとしていたはずだ。

だから日本全体で見た場合、まだまだ米は余っているはずなのに、なぜ首都圏に住む多くの人が米を買い漁っているのだろうか? いきなり日本中で、みんなが米好きになっちゃったの?

今回大打撃を受けた被災地は、どう見ても米所じゃないと思うんですけど。そりゃ新潟でも地震は起こってるが、中越沖地震の時だって米はふつうに買えたじゃん? 日本中のどこででも、いまは米を作ってるじゃん? 最悪、国内に流通する米が底をついても、主食である米に関しては、凶作対策のために国が常に10万トン以上の備蓄を持っているわけで、どうしても足りなきゃそれを放出するだろうし、外国から買うって手もあるでしょう?

たしかに、一時的に物流が滞っていたせいで、今週頭、首都圏に入ってくる物の量はいつもよりほんの少し減っていたかもしれない。金曜日の午後に地震が起こって、道路も鉄道も空港も、一時的に閉鎖されてたからね。その後週末があって、たしかに物の流れは混乱した。でも今週になって、被災地を除いては交通網は復活してる。だから物が足りなくなるはずはないのだよ。必要な人が、必要な量だけをふつうに買っている分には。

だいたいね、連日震災の報道ばかり観ていると勘違いしちゃうかもしれないが、今回被害に遭ったのは国土のほんの一部なのよ。東北・関東と言っても大打撃を受けているのは太平洋沿岸地域だけで、山間部や日本海側にはほとんど被害は及んでいない。太平洋側に大被害と言っても、物流の拠点となる巨大な港は全部無事だし、主要な空港も稼働している。いままで通り物は世界中から入ってくる。東京以西の日本中が、ふつうの生活を送っている。

なのに何で皆さんパニックしてるんですか? 冷静に考えれば、物不足は一時的な現象で、その間だけ少ない物を必要な人たちで分け合っていれば、じきにふつうの生活が戻ってくるはずでしょう?

朝っぱらからスーパーに並んで、街中のスーパー回って物を買い漁る時間と余裕のある人は良いが、多くの人はそのせいで、ものすごく迷惑しとるのだ。管理人どうよう日中働かねばならない人間は、帰りに買い物しようとしても、人津波がさらったあとでほとんど何も残っていない。毎日、自分が食べる分だけ少し買っては食べている、歩くのもやっとのお年寄りは、近所の店に物がなくて食べる物にも事欠く状態になってしまうのだ。

今回買い占めに走った愚か者たち、気の毒なお年寄りのために、炊き出ししろ、炊き出し( ̄‥ ̄)=3 フン

被災地からの中継を観ていると、皆異口同音に「ガソリンが足りない」と嘆いている。にもかかわらず首都圏では、誰もが先を争って油の買い占めに走ってる。皆さん、車をせっせと満タンにして、一体どこにお出かけですか? いまの車は性能が良いから、うちのみたいなRV車でも、タンクに半分ガソリンが入ってれば、ゆうに200km位は走れるよ。高速乗って富士山あたりまで行くあいだには、さすがにどこかでガソリン売っているんじゃないの?

ガソリンもたしかに一時的には品薄だが、足りないのなら、まずは一番必要としているところに回すべきなんじゃないのかね? 都心に車は必要ないだろう? 公共交通機関がこれだけ発達しているわけだし、近場に行くなら自転車か徒歩でOKじゃん? まずは被災地の人命救助が最優先。不足気味の物については、まずはそちらに回すべきだ。なのに使いもしないマイカーに、みんながせっせとガソリンを入れている。

ったく、わけわかんね~な(-。-) ぼそっ 正当な理由もなく、根拠もなく、ただ熱に浮かされたように大勢の人が妙な行動をとることを、パニックと言うのだよ。いま首都圏で起こっている物不足の状態はまさにそのパニックでしょう? これはどう考えても人災だから、人が冷静になれば元の状態に戻ると管理人は思うんだがね。

以上の理由で、どう考えても、いま焦って買いだめする必要はまったくないと管理人は思うので、敢えて大好きなお買い物を自粛しているのだが、狂ったように物を買い漁って、更なる人災で被災地の皆さんを苦しめても余りある合理的で正当な理由があるのなら、是非とも教えていただきたい。

それがほんとうに合理的で正当で、やるだけの価値がある理由なら、管理人もこれからスーパーの列に並びに行くからさ。

とりあえず貼っとく(-。-) ぼそっ→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

うちのほうも、食料の買占めはさすがになかった。
電池やランタン、カセットコンロは売れ行きがいいみたい。
全部もっているからなのか、ちょっと鈍感なのか、そういう動きをまったく知らずにいて、びっくり。
でもたぶん、こちらのほうは、東に送る物資として買いあさったんだろうなぁ、身内たちが。
食料の買占めがないところを見るとね。

でも、実際、被災地のように1つのおにぎりを4人で分け合ってだって、なんとか命をギリギリ食いつなげるんだから、何も米やパンを収集しなくたって・・・
それ、絶対かび生やさずに、食べキレよって感じよね。
いきなり牛乳なくなっているみたいだし、本当にびっくり。妹が「何にもない」って言ってた。
こういうときこそ、変な風評に踊らされずに、平常を保てるようにありたいね。被災しちゃったら無理かもしれないけれど、東京あたりなら、まだそこまでギリギリ命の瀬戸際じゃないと思うから・・と思うんだけどな。
無理だろうか?

落ちつきゃ良いのよ>東京の物不足。

昨日も会社に行く途中に「何ヶ月分だよ!?」って量のトイレットペーパー抱えたオバサンとすれ違った。なんかさ、わけのわからないものまで買い占めてる人多くて、まったくもって意味不明。みんな、1食、塩むすび2コだけの生活で3日間暮らしてみろって言いたいね。ぜんぜん大変じゃないはずなのに、大変だ大変だって自作自演も良いところ。

妹さんところみたいにお子さんがいたり、お年寄りとか、遠くに買いに行けない人とかが、ものすごく被害受けてるのよ。ご主人が都心お勤めなら、会社帰りにあちらでお買い物してきてもらうと良いよ。都会はぜんぜんふつうの生活だから。ただ電車が今はものすごく混んでてさ、キャベツだのダイコンだの抱えて乗るのはけっこう大変なんだけどね(笑)

ある団体を通して被災地へ救援物資を送ろうと思った。
うちにある在庫分の衛生用品を送ろうと思ったのだけど、段ボールに隙間があいた。
隙間を埋めるためにドラッグストアで生理用ナプキンを買い占めたのは私です。ごめんなさい!!
私の行動が新たな買い占めを誘発しなかったことを祈る。
自分のじゃないのよぉ~と叫びながら買うべきだった。

あれだけ毎日TVで被災地で灯油も水も食糧も無い、て言ってるのに、買い占めてる人達を理解できない。まったくもって理解できない。TVも、生産は通常通り行っているから安心してほしい、くらいは言うべき。NHKではやっと昨日から言い始めたけど…。まあ、買い占めが行われているなんてこと知らなかったかもね。普通考えられないもんね。
食糧を買い占めた人達は、責任もって買った物が腐っても全部食べるべき。

関西なんざ余ってますよ。

 昨夕、売れ残り過ぎて40%引きになってたパンを買ってきました。1個だけ。

 きっと東京マダムは、物欲にまみれても言い訳の立つ、合理的で立派な理由を見つけたのでしょう。
 そう言ううちも、新型インフルエンザ騒ぎで買い貯めた、使い捨てマスクが棚いっぱい残ってます(遠い目)。

 東京マダムは、是非ともお買い物ツアーに関西へいらっしゃーい。飛行機で来て、たらふく食べて、ついでに美容と健康のためラドン温泉も堪能すれば、景気も体重計の針も上昇、ついでに放射線の暴露も、被災地よりはるかに上回れると思いますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

えーと

いつもより『これも買っておこ』と多少買い物が増えたのは私もです!ごめんなさい!

うち8階なんです。余震と停電でエレベーターに乗る勇気がなく。階段で往復するのがちょっと根性が必要でm(__)m重い物を大量に買うのは無理ですが地味に買い込んでました。犬と4階あたりで座って休憩しています(笑)

鍛えられそうです!

米櫃のコメが底をついた。普段どうりスーパーに行ったが、
聞いていた通り棚は空っぽ。5kg50袋が、毎日瞬く間に売り切れだそうで。
仕方ないので、パスタをと思ったが、ない。うどんも蕎麦もない。
近所の友人に話し、トイレットペーパーと物々交換。せ、戦後?

小学校は給食が出ないし、自宅待機している人も多く、外食も控えて
いるし、パンもない。だから、コメ不足?

みんな不安を抱えているので、物を買って不安を解消したのは少しはわかる。
ならば、おばちゃんの買い物パワーはぜひ、一段落した後のボランティア活動に
使ってほしいとおもふ。

お米が無いのは東京に限ったことではありません。長野でも無い!おひとり様1袋までと注意書きが貼ってありました。(陳列棚はカラッポだけど)
食料が不足しているわけでもないし、なぜ買い占める必要があるのかわかりません。
地震のときに米を担いで逃げるつもりなのかしら?
必要としている人にとっては甚だ迷惑な行為です。
だって我が家のお米、あと3日分しか残ってないんだもん。

ども。震災直後、熊本の兄貴と山口の両親から「いるものあれば、買って送る」とメールが来た。
うちは大丈夫だからとメールを送ったにもかかわらず、ちょっと大きなゆれが起こるたびに送ってくる。
ので、昨日丁寧にお断りを入れました。

さて。
つむぎのよみでは、今日明日当たりに
スーパーの陳列棚は通常に戻るはずだったんだが。
都心は戻りつつあるのね。
明日、近所のスーパーが通常通りになっていなかったら
この笑えるね。腹抱えて笑っちゃうよ。

こんなに、自分の周りには考えなしが多かったのかと。

はじろこちさんっ
その使い捨てマスク、今こそ役に立ちますよっ

花粉症なのに手に入らない人とか
被災地のインフルエンザ対策~~(^^

★★はなさくさま江★★
生理用品売り切れだってよぉ~、どうするよ!(笑)サバイバーなら知っているが、生理用ナプキンって実は傷処置にも使えるからあると便利なんだよね。包帯代わりの用途がある。そういうの見た人が、いらないのに買ってるんじゃないかねって感じだよねぇ~。もう、世の中何なんだろうって感じだわ。お陰で大人買い趣味の高ピー女は買い物できなくて超ストレスよ。

★★姉2号さま江★★
今の東京の異様な空気、是非お届けしたいわぁ~。ああ、パニックってこういうものなのねってつくづく思う。だってマックも吉牛もやってるのに、食べるものがなくなったらどうしよう!!!って山ほど食料品買い占めてるのよ。ぜったいふつうじゃないでしょう? 今日あたり、買い占めた牛乳とタマゴが腐りかけてきて、焦ってケーキとか焼いている人が大量にいそうで、なんか想像すると笑えてくる。とにかく、日本にいる人は今ちょっと変になっちゃってるの。まっ、これもあと数日だとは思うけどね。

★★はじろこちさま江★★
噂によると、大阪でも始まってるらしいですよ>買い占め っていうか、いまや日本中でやってる人はやってるらしい。何のためにトイレットペーパー何ヶ月分も家に積んでるんやら(ため息)。

つむぎちゃんも言ってたけど、マスクは被災地支援品で需要あるかもよ。インフルエンザの蔓延が怖いし、今後片づけの時にぜったい必要になるものだから、そのうち募集かかるかもしれないから、大事にとっておくべし!

★★ぶんぶんさま江★★
やっちゃいましたね(笑)。みんなたぶん、最初はそれなんですよ。1つで良いんだけど念のため2つ買っておこーって。みんながそれをやると、品薄になる。で、それを見た人がパニック起こして買いだめに走る。あっという間に品不足の悪循環に突入って図式。

こういうときは逆に、2つ使いたいけど念のために1つにしなきゃいかんのだということが、今回の教訓ですな。じっさい、狂ったように買い漁ってる人はごく一部だから、そのうち通常に戻るでしょう。のせられて、焦って買いだめした人が素に戻った瞬間、きっとみんな自分で自分のこと笑いたくなると思うよ。

★★ちびたろうさま江★★
うちもちょうど週末に米なくなって、会社のそばの米屋さんにはまだあったから、買っていこうかなって思ったんだけど、「うち、ちょうどお米がなくなっちゃってて」と言い訳しようとしてる自分が嫌で断念。何で米買うのに言い訳せにゃならん!と思ったら、おかしくておかしくて笑えてきた。

直接の被災者じゃなくても、みんな多かれ少なかれトラウマっちゃってるんですよ。だからこんなことが起こるのですよね。だから管理人は、できるだけ無理やりにでも日常生活に戻ることにいたしました。

★★Rexママさま江★★
日本中米不足らしいわよ。いや、正確には多くの家庭が余剰在庫を抱えてるだけなんだけど。米はぜんぜん不足してないんだが……。お米がなければ、ケーキを食べなさいって、マリーな発言しちゃうけど、でもケーキもお菓子もマックも吉牛もあるんだから、1週間ぐらい家でご飯焚かなくてたって死にゃせんって。

★★つむぎさま江★★
今日あたり、都内回ってる宅配車の搭載物の9割は、おそらく卓上コンロと米だね(爆)。

うちの近所のスーパーは、かなり通常に近い状態まで戻ったよ。米とか牛乳とか、なぜ欠品?ってものはまだあるけど、でもまあ選ばなきゃとりあえずは買えるって感じ。週明け買いまくった人々は、冷蔵庫パンパンで、もうなにも買えないんだと思うわ。また来週頭になったら、買いまくりに来るんだろうか?

誇らしげにトイレットペーパー3袋くらい抱えて歩いている買い占めオバサンは、この暗い時代に笑いを提供してくれてるんだから、ある意味偉いのかもしれないと思うことにしたわ。だって好んで笑い者になろうとするなんて、なかなかできることじゃないもの! 物事は、すべて前向きにとらえないとね。

彼らが次に何をやらかしてくれるのか、乞うご期待♪
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
