

停電

いよいよ本格的に首都圏は停電になりそうだが、南の島にいる停電のプロ(笑)が停電の心得を書きだしてくれている。

そうかぁ~、なるほど「いつもと同じ生活をしようとしない」、ふむふむ、たしかにそうだわね。「いつもと同じ」を望むから、ちょっと違っただけでパニックするのだ。でもこういうもんだって思ってしまえば、それだけで気分は明るくなる。

ちなみにmi-goroさんは特技を生かして、同じものの英訳を上げてくださっているので、もしお知り合いやお近くに日本語わからない人がいるようなら、教えてあげてくださいませ。

言葉のわからない土地で災害に遭うってほんとうに怖いことなんだよ。周囲から聞こえてくる言葉がまったくわからない。何かしなければならないのかもって思っても、何をしたらいいかがわからない。そのストレスはそうとうのものだ。管理人なんて、ヨーロッパの片田舎で、万国共通で通じるのは身振り手振りだけとばかりに、まさに踊ったことあるもの。ええ、ぜんぜん英語なんか通じないのよ。地元の人もパニックしてるときは、聞こえてくるのは現地語だけで、何が何だかわからない。

今回、英語放送がどこまでカバーしているのかは知らないが、正しい情報が伝わらなくて困っている人、不安な人は大勢いると思うのだよね。この国には山ほど外国人が来ているのだから。

各国から支援の手が差し伸べられて、大勢のレスキュー隊が来てくれて、まさに世界規模の助け合いでしょう? だったらせめてこの国に来ている外国の人たちにも、ちゃんと親切にしてあげないとね。

だいたい言葉がわかっても、流言に踊らされて買い占めに走るような連中が山ほどいるわけだし、ましてや言葉がわからなかったら? 自分がどんな思いを抱くか想像すればわかるはずだ。

にもかかわらず、毎度お馴染みの「外国人が飲料水に毒を入れて」なんてチェーンメールまで回ってる。アホか(-。-) ぼそっ

日本人も捨てたもんじゃないと多くの人が言っているし、外国のプレスにも絶賛されてる。でもじっさいその中にいるとさ、「捨てちまえ、こんなヤツら」と思わず言いたくなることもある。でも同じくらいちょっとしたことで、うんうん日本人も悪くないってふと思う瞬間もある。

上の記事の最後に貼ってあった、今日最高のつぶやきに、大笑いした管理人だ。こんなときに不謹慎? まあ良いじゃん、堅いことは言わないで。

枝野さんはようやく105時間ぶりに寝られたらしいし、ここで一息ついて、もう一丁頑張ってねとやっぱり言いたい。まだまだ被災地は大変な状態が続いているのだから……

とりあえず貼っとく(-。-) ぼそっ→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

これまでずっと読み逃げで、楽しませていただいています。ご近所犬仲間の方から買い占めのお誘いあり。思いつきで石垣島発<停電のコツ>日・英Ver.と管理人さんBlogをトリミングして数部プリント、犬散歩ステーションのお宅に預けました。ネット環境外の犬散歩仲間に口コミで拡まるはずです。

Giapさん、はじめまして、コメントありがとうございますm(_ _)m 地道なPR活動、ありがとうございます(笑)。

なんだかねぇ~。東京は被災地じゃないはずなのに、みんながワサワサしてて、落ちつかない感じ。ほんとうは、こういうときに国の偉い人が「大丈夫だ、落ちつけ」って言ってくれればおさまるんでしょうが、何かあの人たちもワサワサしてるしね。ほんと、困っちゃうね。

まっ、騒いでもオタオタしてもなるようにしかならないから、できるだけふつうの生活を続けていくことだけですよ。犬たち連れて近所歩きまわって、仕事してってペースを守っているうちに、きっとこの騒ぎも過ぎるでしょう。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
