スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慣れるしかないってことね

あらら……やっぱり爆発しちゃった>3号機@福島原発

もうなんか、首都圏はパニック状態である。朝から電車は動いてないし。それでも仕事に行かねばならない妹は、ブンブン怒りながら自転車で出かけていった。明日もこんなんだったら、はてどうするかねぇ~。まっ、明日起きてから考えようっと。もうなるようにしかならないし、ジタバタしても仕方がない。

東京23区は停電しないという話だったのに、けっきょく午後にはここらあたりも一時電気が落ちるらしい。区役所の防災無線で言っていた。最後に頼りになるのはやっぱりアナログな世界♪ 今日は朝からケータイどころか家電もぜんぜん繋がらないし、こりゃどうしたもんかなと思っていたら、バァバがオバチャンと「たいへんねぇ~、うちなんか……」的な無駄な長電話を延々続けているのを見かけた。

こういう輩がある一定数以上いるせいで、必要以上に回線が混む訳ね(-。-) ぼそっ

日本人は、こんな災害時も互いに助け合ってすばらしいとか外国プレスは報じているが、首都圏ではみんなが買い占めに走っているらしい。うちの近所のスーパーも米やパンが軒並み売り切れていた。ガソリンスタンドは長蛇の列(^_^;) 地震のせいで一時物資の流通が止まっているし、東北地方が大被害を受けている以上、今後おそらく食料は一時的に足りなくなるだろうし、値段もきっと上がるけど、でも今大慌てであれこれ買いこむ必要はないと思うんだが……

念のため言っておくが、今回買い占めに走った奴ら、ぜったい買ったもの全部喰えよ( ̄‥ ̄)=3 フン 腐ってもカビが生えてもちゃんと喰え。まちがっても捨てるなんてことをしたら罰が当たるかんね。

毎日おにぎり2コで、ひもじく寒い思いをしている被災者の皆さんに、申し訳ないと思いなさい。

むろん噂にのせられすぐにパニックする家の親も大騒ぎをしている。「お店にお米がないのよぉぉぉ~!!! 何とか買わないと!」

別に1週間もすれば、ふつうに手に入るようになると思うけど(-。-) ぼそっ

っていうか、今までたらふく食ってきたんだし、2~3日何も食べなくても人間そう簡単には死にゃ~しない。だいたい家にストックされてる缶詰めやら餅やら、全部出せば軽く数週間は喰っていけるぜ。無駄に大人買いが趣味なんだから。

幸い犬猫の餌も常時1カ月分くらいは買い置きがあるので、とくに管理人は心配していない。だが、店に行けば何でもあって、よりどりみどりで買えるということに慣れてしまっている現代人は、この程度のことでパニックする。物がない戦後を生き抜いてきたはずの家の親たちだってそうなのだから、ましてや戦後生まれの人間は言わずもがなだ。

管理人もいちおう戦後生まれなんだがね、でも世界じゅうを旅してみて、人間って不便でもそれなりに生きていけるんだなって色々見てきているせいか、こんなときでも、まっ、良いかって思っちゃうのだ。

いやぁ~ん、ケータイなかったら、生きていけなぁ~い!

生きてけるよ(-。-) ぼそっ 四半世紀前には、電話なんか持ち歩かなくともふつうに人は生活してた。

幸い今は気候が良いし、空調なくても生きていける。これが真夏なんかだとさすがに困ってしまうだろうが、停電のあいだは仕事もできないし、これ幸いと犬たちと一緒に昼寝でもして過ごせば良いじゃん? こういう生活が今後1カ月とか続いたら、皆さん自転車通勤になって東京の空が青くなるんじゃない?

軟弱で贅沢で、強欲な都会人にバチが当たったと思えばいい。現在原発の事故でもっとたいへんな思いをしている福島の皆さんをはじめとする今回被災者となってしまった人々が、作って送ってくれる物に依存して生きていた、自分たちの情けない姿を身を持って知れば良いのだと思うのだ。オール電化のステキなマンションも超高層ビルも、電気がなければただの箱だ。

都会人はとことん便利な生活に慣れすぎてしまった。なのでこの程度のことでパニックする。ちょっと不便になると文句を言う。でも生きるか死ぬかからはほど遠いじゃん? たとえ電気が数時間止まってもほとんどの人は生き延びられる。

少しは不便な生活に慣れてみることだね。不便さを不便さなりに楽しむのも悪くない。キリキリ、イライラしたところで、精神衛生上悪いだけだし。

東北地方の被災地は、今後また寒くなって雪なんかも降るらしい。天候悪化の前に1人でも多くの人が救い出されることを祈るばかりだ。

とりあえず貼っとく(-。-) ぼそっ→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、こんにちは。

たしかに東電の会見は……勘弁して欲しいっすね。別に不安な状況じゃなくても、あの会見みると不安になる(-。-) ぼそっ 東京電力、広報にもう少し力入れるべきだね。まっ、それを言ったら総理もなんか自信なさそうで、あの人が出てきても管理人は何か不安になっちゃうんだが……
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。