

情報と報道

今回の地震はビビリ犬にはそうとうショックだったようで、すっかりトラウマになっているポンちゃんである。もうさ、どんなに小さな余震でも反応して、毎回情けない声で鳴いてブルブル震えるのよ(-。-) ぼそっ 気象庁が出す地震警報よりずっと早くて正確(^_^;) 耳の良い犬には、きっと地鳴りが聞こえるのだよね。この恐怖が完全に消えるまで、ポセがパニックしてぶっ飛んでいかないよう厳戒態勢の犬猫屋敷なのである。

じっさい、地震の恐怖でパニックして迷子になっちゃった犬もいるようだし、恐がりのコがいるご家庭ではくれぐれもご注意くださいね。万が一飛びだしていってしまっても、無事家に帰ってこれるよう鑑札や予防接種済みの証明タグ、迷子札などを必ずつけておきましょう。

で、四つ脚はともかく二足歩行の世界でも、あいかわらずたいへんな状態が続いている。引きつづき行方不明の人はまだまだ沢山いるようだし、避難してはいるが、孤立してしまって助けを待っている人たちもかなりの数にのぼるようだ。自衛隊などの国内のレスキュー隊はいうに及ばず、各国から続々と応援の部隊が駆けつけているようなので、とにかく1人でも多くの人が助かることをただひたすら祈りたい。

それにしても、テレビを観ていて思ったのだが、この国のマスコミってもう少しどうにかならんもんかね? どの局も終日このニュースを流しっぱなしだが、救出活動の現場で、レスキュー活動をしている隊員に向かってマイクを差しだしてコメント求めてるのを見てほとほと呆れた。

アンタら、まちがいなく邪魔してるから(-。-) ぼそっ

先日のニュージーランドの地震の時も、ワサワサとやって来てところかまわず取材をしている日本のマスコミは非常に評判が悪かったようだが、また今回も同じだね。国民の知る権利とか報道の自由とかってお題目はけっこうだが、それ以前にまず命を助けなさい。どんなに悲惨な状況かを国民の皆さんにお知らせするのは、とりあえず孤立してる人を全員回収してからで良いからさ。

正直、こういう非常事態の時は、報道するのはNHKと民放1社でじゅうぶんだ。ただでさえ、関東地方は電力不足でたいへんな状況なんだから、時間を決めて民放が回り持ちで放送中止しただけで、ものすごい量の電力が節約できるんじゃないの? それよりもまず、やたらと飛び回って被災地の空撮しているマスコミのヘリコプターを全部人命救助のために活用しろ! と思っているのは管理人だけじゃないはずだ。

今回は津波の被害が酷すぎるので、災害救助犬の出番はあまりないだろうと思うけれど、たとえば災害救助犬を使う場合、頭上を飛び回っているヘリの爆音はまちがいなく捜索の妨げになる。とにかく小さな物音でも聞きつけて生存者を探していくのだから。

そりゃね、まだレスキュー隊が到達できない地域にまでヘリを飛ばして、その場所の状況を撮ってくるのはある程度の助けにはなるが、でもいくらなんでもやり過ぎじゃない? たとえば各地域の避難所から中継するのもけっこうだが、だったらそこにいる人全員の名前を読みあげて無事を報せるとかさ、そういう「おお、さすが人海戦術!」と思わせるようなことをやってるならいざ知らず、どこの局も同じ話を繰りかえすだけなら、代表取材で良いんじゃないの?

オリンピックのような大きなスポーツイベントの時は、回り持ちでやってるじゃん? こういうときも、あれで良いと思うのだよね。少なくとも人命を救助できる確率が高い災害発生後3日間くらいはさ。ともかく救助の邪魔はすべきじゃない。

民放のニュースを観ていると、他局との差別化を図るために、被災者つかまえてお涙ちょうだいの取材をしたり、救助の模様を実況中継したり、そういうワイドショーチックな報道姿勢が妙に鼻につくし、腹が立つ。

それ、ぜんぜん報道じゃないから(-。-) ぼそっ 知る権利を通り越して、エンターテイメントになってるから!

報道っていうのは、正確な情報だけを流してくれれば良いのだよ。だいたい、いま中継をしている人たちも、要は被災地の地元局の人たちなわけで、彼ら自身も被災者なのだから、交代で休ませてあげても良いんじゃない? 局によってはやたらと不安を煽るようなセンセーショナルな報道をしているところもあって、あちらこちらチャンネルを変えながら、どれが正しくてどれがやり過ぎなのか、情報の裏をとるのがたいへんだ。そのうえネット上でも色んな情報が溢れてて、ああ、情報過多の時代だなと、被災地から離れたところでただ見ている一般ピープルとしては、やっぱり思わずにはいられない。情報過多の時代だからこそ、情報の取捨選択は自分できちんとやらないとね。

情報、報道とは直接関係ないが、クリティカルな72時間は政治家も現地に行っちゃいけないって法律も作って欲しい。いま総理をやってるあの人がどうのって話ではないんだが、現地が混乱しているときに、政治家の物見遊山ほど、救助活動してる人にとって迷惑なものはないだろう。総理が乗っていた自衛隊のヘリを救助用に使えば、少なくとも50人くらいは多くの人を救助できたんじゃないかと思うのだよね。別に政治家本人が現地の状況を直接見なくても良いだろう? 少なくともそういうことは、1週間後にすりゃ良いことだ。

昨日総理の記者会見が終わった直後、数百人が同時に「お前、邪魔、もう出てくるな」とつぶやいたのには、腹を抱えて笑わせてもらった。こんなときに不謹慎だが、でもこれが国民の本音だろう。

悲惨な状況を目の当たりにして、誰もが何かしたいと思っている。でも今はよけいなことをしてお邪魔するよりはと、健気に省エネなんかに励んでいるわけだ。そういう一般ピープルの視点から見るとさ、報道の自由のお題目を掲げて捜索の邪魔しているマスコミの姿勢も、よけいなことをやってる政治家も単なるマヌケにしか見えないのだ。

今夜もまだ救助の手が届かない数多くの被災者や、避難所にはいるけれど寒くて不安な夜を過ごしている人々、家族や知人とまだ連絡が取れずやきもきしている人々や、夜通しで捜索活動をしている皆さんのために、ただひたすら祈りたい。

続々と伝えられる原発不調のニュースにはやたらと不安を感じるし、被害がどんどん広がっていくのは恐ろしくもあるけれど、パニックしても良いことはないわけだし、とにかく冷静に沢山の情報を自分の目で見て判断しないとね。ちなみにうちの近所のスーパーでは、みんなが買い占めに走ったらしく米やパンが売り切れてたけどさ(^_^;)

被爆の危険にさらされながら、二次災害の危機にさらされながらも必死で最悪の状況を良い方向に向けようと頑張っている人たちにエールを送りながら、こちらはせっせと地味な省エネに励みましょうかね。とりあえずはお邪魔しないのが何よりだから……

とりあえず貼っとく(-。-) ぼそっ→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

ポンちゃん、大丈夫か~? 震えてる姿が目に浮かぶ。管理人さんの言うとおり、今必要なのは何ができるかだと思うのでとりあえずうちも不必要な電気は消します。明日横浜は一時停電になるそうですが すでに11日に8時間程 突然停電 経験済み。計画的停電なんて余裕です。邪魔にならずプラスになることを少しずつしたいと思います。それにしても本当にマスコミってマイク向けてる間に人を助けろと言いたい!!

ポンちゃん、きょうも朝からパニクってます(苦笑)うちの辺りは電車も止まったわ。もう何でもありって感じですね。こうなったら、とりあえず淡々とふつうに生活していくだけよ。なるようになれって感じ。みんな文句タラタラだけど、とりあえず生きてるだけで御の字じゃんねぇ? もっとたいへんな思いしてる人が沢山いるわけだから、ぶつくさ言ったら罰が当たるわ。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
