スポンサーサイト


恐るべし地震

久しぶりに、マジで揺れた(-。-) ぼそっ

東北地方であった大地震である。東京の片隅にある犬猫屋敷も、かなりの揺れだったんだよね。長かったし、横揺れがすごかったので、こりゃマズイかなと真剣に思った。

たまたまテレビをつけていたので、直前に地震警報が鳴った。画面を覗きこむと「東北地方」と書いてあったので、まあここら辺は大丈夫かなと思ったが、いちおう念のため犬たちに首輪だけつけた。直前の地震情報って何かの役に立つんかいな? パニックするだけじゃないの? とかねてから思っていたのだが、ほんの数分前でも心の準備ができるだけで、ずいぶん違うもんなのね。

いざ揺れはじめた瞬間、管理人は整然と犬たちを引き連れて、落下物を避けられるデスクの下に避難した。

だが、大きすぎる犬と人間はデスクの下には入りきらない。仕方なく犬たちをデスクの下に押し込んで、管理人は頭隠して尻隠さず状態(^_^;)

物事の優先順位が狂ってると自分でも思う瞬間である。

横揺れがそうとう激しかったのと、時間が余りに長かったので軽く船酔い状態になってクラクラしたが、幸い大きな家具が倒れることもなく、傾きかけたボロ屋も倒壊せずに済んだ。

パニックしてブルブル震えるポセを抱きかかえ、なだめて落ちつかせたあと、揺れがおさまった時点で猫さんたちの安否を確認しにいった。猫は、基本的に身が軽いので自分で安全地帯に逃げ込むからね。この程度の地震ならまず問題はないのだが、いちおう念のために点呼をして、ついでに家の中の被害を確認して回った。

ああ、良かった、全員無事(-。-) ぼそっ

この時点で、自分以外の二足歩行は全員外に出ているわけで、ぜんぜん無事の確認などできていないわけだが、とりあえずホッとしちゃうあたり、やっぱり優先順位が狂ってる。

ニュースで見ると、あちらこちらで大被害がでているようで、心からお見舞い申し上げます。

いとこの一家が仙台に住んでるんだよね。信じられないほどの巨大津波に町が飲みこまれていく映像がテレビの画面に映っている。大丈夫かなぁ~。

自然の力は、ほんに恐ろしい(-_-)

気が向いたら応援よろしくm(_ _)m→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

長いゆれだと、思わず阪神大震災を思い出す。このままマンションの下敷きになってさようならかと思ったよ。直下型でなかったのがせめてもの救い。あれをまた体感したら、パニックどころじゃなかったと思ふ。

とりあえず、知り合いにひどい被災者の情報が入らなかっただけ
一安心した。
あとは、少しでも全体の被害が少ないことを祈るだけだ。

阪神大震災を経験した人は、みんな凄かったって言うけど、管理人は昨日の程度でじゅうぶんビビリましたわ。直下型なんか来たら、ポセと一緒にパニックして避難どころじゃないと思ふ。

被災者の皆さん、怖いなんてもんじゃないよねぇ~。あのレベルの余震が一晩中続いているんだから。また暗くなってきちゃったけど、1人でも多くの人がとにかく無事救出されますように。今はとにかく祈るしかない。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
