スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレの躾は大切!

起きたら雪が積もっていた。

20110307 012

昨日はあんなに暖かかったというのに、いきなりこの寒さは身体に堪える。犬も人間もね。この変な気候に加えて、確定申告と格闘中の管理人としては、全部投げ捨てて、南の島に逃避したい気分である。

はぁ~、失踪したい(-。-) ぼそっ

とはいえ、散歩には行かねばならぬので、奴らに服を着せて玄関にスタンバイしたのは良いが、姫ったら、玄関を開けたとたんに外見て、やーめた、と部屋にとっとと戻っていってしまった。

えっ? 姫ちゃん、今日はお散歩行かないの?

20110125 018
今日は良いわ。濡れるから

あっ、そーっすか。でも最初から行かないなら、大騒ぎして服着せる前に、そう言って欲しかった(-_-) 寒いといけないと思って、フリースとセーターの重ね着の上に、もう1枚ウールのセーターを着せた上に、カバーオールのレインコートまで着せるのはけっこう大変だったのだから……

お医者さんの指示に従って、とりあえず昨日からはステロイドの投与を止めているのだが、あいかわらず運動制限中なので姫自身が行きたくないのなら、散歩はできれば避けたほうが良い。幸いうちのコたちは大も小も室内トイレでできるので、こういうときはほんとうに便利だ。

姫は部屋に戻ったとたん、とっとと室内トイレで排泄を済ませた。

子犬の頃から室内で飼われていたツチノコ兄弟やポン太郎は、室内でのトイレトレーニングをちゃんとしていたからともかくとして、姫の場合は果たして室内トイレを使ったことがあるのか首を傾げるような状態で我が家にやって来た。預かりさんの家ではトイレは散歩で済ましていたようで、当初飼い主は、まあよくいる、トイレは外オンリーのコなのかなと思っていた。

だがじっさいは室内でも排泄できるコだったのだ。ただし、どこでもしたくなったらしちゃうんだけど(。_ _)

さすがに時間はかかったが、そんな姫もいつの間にかトイレの失敗を一切しなくなった。大枚叩いてマイクレートを買ってやったにも関わらず、あいかわらずポセはトイレで寝ていることも多いのだが、同居犬がトイレの8割を占領しているにも関わらず、姫はほんの少し空いているトイレシートの隙間に巧くお尻をねじ込んで、ぜったいに外さずにトイレをちゃんと使えるまでになった。

すごいね、姫ちゃん、たいしたもんだ(^_^)v

トイレは外を徹底してしまえば、たしかに室内での失敗はなくなる。パピーの時から飼っている場合でも、散歩に出かけるようになると、室内トイレはぜんぜん使わなくなるのがふつうだ。とくに中型犬以上のサイズだと、トイレ自体も場所をとるし、いっそ片づけちゃおうかなって、そういう方向に行きがちだ。じっさい、うちも全員が若くてまだ元気だった頃は、誰も使わない室内トイレなんていらないなとマジで思っていたしね。

だが、元気で毎日散歩に行っていた犬だって、いつかは歳をとるのだ。人間と同じで頻尿になる場合もあるし、薬を飲むようになってそのせいでトイレが近くなってしまうケースもある。今回の姫のように、歩くこと自体が困難になってくることだってある。

そういう時に室内トイレを使えるようにしておくと、やっぱり飼い主も犬自身もぜったいに楽だ。ツチノコ兄弟は最後のとき、ずっとステロイドを服用していて、そうなると薬のせいで2~3時間おきに尿意をもよおす。もし室内トイレが使えなかったから、おそらく飼い主の身体のほうが保たなかっただろうなと正直思う。

犬の一生は、何があるかわからない。何が起こっても動じないようにするためには、オプションを沢山用意しておくのは大切なことだと管理人は思う。もう飼いきれない! なんて事態を回避するためには、選択肢はなるべく多いに越したことはない。

とはいえ、管理人もずっと前から先見の明があってトイレを維持してきたわけじゃないんだが。なにせ、寝てしまうと大地震が起きても決して起きない人間なので、犬たちにトイレを我慢させるのは可哀想だなと思って室内トイレ維持してきたって、それだけなんだがね(^_^;)

だがそのズボラなところが、今回ばかりは功を奏したというわけだ。病犬を看取る、老犬と暮らす、そういうステージを体験してみると、小さなことだけどやっておいて正解! っていうことが、色々わかってくるものだ。

だからとりあえず室内トイレは大事だよ。トイレトレーニングの重要性が、犬がこの歳になって初めてわかるあたり、毎度のことながらかなりマヌケな飼い主だなと自分でもつくづく思うのだがね(笑)。

20110307 004
現在療養中のお姫さまは、白目をむいて爆睡中

=======================
koinu03.jpg

島子犬の最新の写真はmi-goroさんのブログを要チェック。お問い合わせはわんわんclubさんまで。
=======================

気が向いたら応援よろしくm(_ _)m→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。