スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三寒四温

起きたらいきなり春だった(-。-) ぼそっ

「明日の東京は20度!」と天気予報のお姉さんが昨晩騒いでいたのだが、じっさい、こういきなり暑くなると焦るね(^_^;) ちなみに明日はまた10度くらいまで気温が一気に下がるらしい。夜寝ているあいだに凍結しちゃったらどうしましょう!

数日前までは、こんなカッコで寝てた寒がり姫さんも、

20110225 003

今日は一転してマッパである。

20110225 009

なんか見慣れないせいか、いけないものを見てしまったような、そんな気がして妙に恥ずかしい。今年は夏場もカイのために部屋を極寒にしていたので、考えてみれば、姫が裸で部屋をウロウロしているのは半年ぶりくらいなのだ。

まっ、明日はまたお洋服着ることになるとは思うが(-。-) ぼそっ

基本的に管理人は「犬に服などいらねーよ」という古いタイプの犬飼いだが、姫のようにコートが薄い犬だとやっぱり冬場は服を着せざるをえなくなる。若い頃はそうでもなかったのだが、やっぱり歳をとると犬も体温調節が巧くできなくなってくるのだ。だから管理人が厚手のフリースを着る日は、姫ちゃんもセーター着用、寒さに強いポセはマッパで、ちょうど全員が心地よい気温の中で暮らせるようになる。

もともとこの国にいた地物の犬は、基本、寒さにはほどほど強い。東京の冬くらいの気温なら、ポセはマッパでもぜんぜん平気だ。今は洋犬の純血種が多いから、寒さに弱い犬も多いけどね。でも地物の犬は大丈夫。もともとこの国の気候に適応するよう身体ができているからだ。

例の外飼い希望の友人の犬探しを手伝っていて思ったのだが、いまの世の中、「こんな寒い中、お外にいるなんてワンちゃんが可哀想!」って人、ものすごく多いのね(-_-) 正直、それって人間の感覚だと思う。たしかにステキな毛皮を着ていない二足歩行に冬の寒さは堪えるが、犬の体感温度はちがうじゃん? 心地よいと感じる気温が10度近くちがうと思う。

そういう発想をもとに室内飼いを提唱する人も多いので、完全室内飼いでなくても、「寒い日や夜はワンちゃんを室内に入れてあげてください!」という条件がものすごく多い。

まっ、もちろん犬種にもよるんだが、ごく一部の、極端に寒さに弱い洋犬種を除いて、ふつう多くの犬は、外の気温に適応した正常な換毛期を過ごしていれば、東京の冬ぐらいならぜんぜんふつうに外でも暮らせるけど(-。-) ぼそっ

それより都市部で問題なのは、最近の夏の暑さだ。冬場とか夜、家に入れろと言うくらいなら、夏場の、それも日中だけは絶対クーラーの効いた室内に入れろと言うほうが、犬の感覚からいうとありがたいはずだ。かえって夜は夜風が涼しい外のほうが快適なはずだもの。

犬という動物は、けっこう逞しい生き物なので気候の変化にあわせて巧く対応してくものだが、ここまで急に気候が変わると、やっぱり対応しきれないと思うのだよね。

犬も猫も家族の一員ってやたらと口々に言うけれど、たしかにうちのコたちは家族と言えばそう言えないこともないんだが、ただ犬や猫は人間じゃない。人間が快適と感じることが、必ずしもやつらにとって快適なこととは限らない。家族という言葉に騙されて、犬や猫を人間のように扱うのが良いと勘違いされるのは、四つ脚にとってはもしかしたら、すごく迷惑なことなのかもしれない。

犬猫と家族のように同居するなら、やつらの目線で物事を見る習慣をつけたほうが良い。やつらの習性をちゃんと知ったうえで、これがやつらにとって快適な暮らしなのか、犬目線、猫目線で考えてみるべきだ。そのうえで、飼い主としての人間が許せる範囲はどこまでなのか、妥協点を見つけていく。

犬猫の立場から見ると、良い飼い主というのは、そういう飼い主なんじゃないかなと、昔ながらの犬飼いはやっぱり思ってしまうのだ。

=======================
koinu04a.jpg

島子犬の最新の写真はmi-goroさんのブログを要チェック。お問い合わせはわんわんclubさんまで。
=======================

気が向いたら応援よろしくm(_ _)m→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま、こんにちはm(_ _)m

仕事は一息ついたのですが、まだ色々忙しくてねぇ~。そのうち、暇を見つけてやりますから、お楽しみに♪
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。