スポンサーサイト


リーダーと独裁者

島子犬、ようやく残り4頭だそうな。続々とトライアルに出発してるね。よかよか。みんな、良いお家にもらわれていって、可愛がってもらいなよ。
koinu03a.gif

最新の写真がmi-goroさんのブログに載ってるので、要チェック! ちなみに、今いるコのなかで管理人の一番のお気に入りは、飛び抜けてデカイ枕ちゃん(No.117)。良いね、骨密度高そうで(笑) 元気で、活発で、好奇心旺盛。こういうワンコは、トレーニングもしやすいし、管理人的には涎が出る。でも逆の意味でNo.118の男子も妙に気になる。温和しいっつうか、やんちゃな女子会にすっかりやられてる今風の草食系男子っぽさが、何とも愛おしい。ピンと来たらわんわんclubさんまで。
=======================

で、きょうの本題……

ニュージーランドの地震も非常に気になるのだが、ここ数日目が離せないのがアフリカ、中東で続いているネット革命騒ぎだ。って、犬ブログで国際情勢かよって、突っ込まれる前に自主突っ込みしとくけど。まっ、良いじゃんこういう歴史的な出来事には、妙に興味津々の管理人なのだ。これまでのところは、チュニジア、エジプトと巧くネットを使ってほとんど血を流さずに政権が倒れていっているが、リビアはちょっとヤバイね。泥沼の内戦までいってしまいそうで、目が離せない。

国民に銃を向けた時点で完全に終わってるんだが、それでも権力の座にしがみつこうとする独裁者ってぇのは、まったくもって見苦しい。あまり多くの被害が出る前に(すでにそうとう出てるんだが)、スムーズに政権移譲できれば良いが……

いまやり玉に挙がっている各国の首脳たちは、もとはと言えばその国のヒーローだった人々だ。独立戦争で功績があったり、近代化を推し進めた指導者だったり。最初は、国民に熱狂的に支持された偉大なリーダーだったはずだ。それが、いつしか反対意見は一切聞かない、権力の座にしがみつく醜い独裁者になってしまった。

リーダーというのはリードする人、いわば先頭に立って人を導く役目を担うはずだ。それがいつの間にか誰もついてこなくなって、それどころか、力ずくで引っぱらないと誰もついてきてくれなくなって、そうなってもリーダーの立場を守ろうとすると、人はいつしか独裁者になる。

犬のしつけでもリーダー論っていうのは、まあよく言われる話なんだが、たとえば犬の問題行動は飼い主がしっかりとしたリーダーになってないから起こるとか、犬がアルファになってるから人を咬むとか、大まかに言えばそういうことね。

犬と人間が一緒に暮らしていくうえで人間がリーダーっていう理論には、とくに異論はないのだが、ただリーダーっていうのはほんとうの意味で、群を率いていく先頭に立つ人であって独裁者ではないはずだ。犬の意見をまったく聞かず、とにかく力ずくでも犬に言うことを聞かせるのは、管理人に言わせれば独裁者であってリーダーではない。

以前も書いたがリーダーっていうのは、仲間うちでワイワイしているときに「じゃっ、これからカラオケ行っちゃう?」って楽しいことをどんどん提案していく言い出しっぺぐらいの意味しかないと、管理人は思うのだよ。別にとくに偉いわけじゃないし、問答無用で誰もがそれに従わなければいけないってもんでもない。ろくでもない提案しかしないようなリーダーは、みんなにそっぽを向かれても、とうぜんなのだ。ところが、つまらん遊びしか思いつかないのに、おまけに周りの意見は一切聞かず、ものすご~く自分勝手であるにもかかわらず、わたしがリーダーだと言い張る人間がいる。

その人と一緒にいても楽しくないから、とうぜん犬は自分で楽しい遊びを開発してみるのだ。たとえばソファの上でシッコをしたら、飼い主がキャーキャー騒いでとてもエキサイティングだった。じゃあウンPをまき散らしてみたらどうだろう? これを人は問題行動と呼ぶのだ。なぜ犬がその行為におよんだかは考えずに、そういうことをする犬は問題犬だと勝手に決めつけて批難する。

犬だって生き物だから、やりたくないことだってあるんだよ。とうぜん、これは嫌だと意思表示もする。極端に嫌がってることを無理やり押さえつけてやったなら、当たり前だが誰だって恐怖とパニックで暴れたくもなる。犬の場合は唯一の武器である牙を剥くかもしれない。

人を咬んだから問題犬?

それもやっぱり、ちと違う。

リーダー論を否定はしないが、リーダーはあくまでもリーダーであって、独裁者になってはいけないと思う。人間の世界で言う言論統制や情報操作、恐怖政治と同じことを犬に対してやっていながら、自分はリーダーだと言い張るのはおかしいと思う。でも明らかに独裁者の行動に見えるのに、犬を飼うにはリーダーシップが必要だと唱える人、多いよね、最近(-。-) ぼそっ

リーダーがリーダーとしてあり続けるには、リーダー自身の自覚と工夫とある程度の努力が必要になる。それを怠ってその地位に慢心すれば人は必ず独裁者になるのだ。みんなに囲まれてワイワイやってるリーダーはとても楽しい立場だが、みんなから嫌われ、いつ反論されるかとビクビクして過ごす独裁者は決して楽しい立場ではないはずだ。

犬を飼っていることが、犬と一緒の暮らしが、楽しいですか? 毎日ワクワクしてますか?

もし、その答がノーならば、自分が独裁者になっていないか改めて色々なことを見直してみたほうが良いかもしれない。

気が向いたら応援よろしくm(_ _)m→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

さすがですなあ!リビアから犬問題に見事に繋げるとは!!
それも実にごもっとも!!そうでんがな、そうでんがな。
私なんか”しもべ”化してるんですが、それでも毎日楽しいからいいんですけど。

おかげさまで子犬もあと4匹。
あの大きい茶色子いいでしょ!私も気になってます。
みんなからベッドにされても、まったく気にもせず、でも小鳥が飛んでくると、じっと見つめて、それからパッと追いかけて見てました。
ああいう子いいですよね。
良きリーダーの元にもらわれていってほしいです。

骨密度の高い犬、好きだ(笑)

枕ちゃん、ぜったい大らかな良いコですよね。うちの歴代犬にたとえれば、カイに一番近いかな。まったり楽しい生活が営める良い相棒になりそう。

うちも端から見ればシモベだな(-。-) ぼそっ 呼び戻しのコマンドなんて「姫ちゃん、こっち来てぇ~」だもの。犬にお願いしてどうすんだって話(笑)。それでも、犬も人間も楽しく暮らしていればそれで良いのですよ。犬を飼うってそういうことよ!
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
