スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春一番

今朝の東京はものすごい風が吹いている。

もちろんポンちゃんはビビリまくりである。枝が飛んできたといっては、縦に飛び上がり、はためくブルーシートに横っ飛び(-_-) 吹く風じたいが生暖かい感じになってきてるから、ああ、もう春だなと思わずにはいられない。春だね。子犬子猫の季節だね(。_ _)

ちょっと前に騒いでいた島犬子犬軍団の最新情報、ようやく残り6頭になりましたとさ。でも、まだ6頭もいるよ。周りに子犬が欲しいって人がいたら、是非ともお薦めしてみてください。

20110204_hokennjyo11ver2

最新のポスターはmi-goroさんとこから、ポスターの元ネタは都わすれさんが作成したものを拝借しとりますm(_ _)m

ご近所のトリミングサロン、動物病院などにポスターを貼っていただける方、印刷用ポスターのダウンロードはこちらから。このコが欲しい!ってお問い合わせはわんわんClubさんまで。

これから数ヶ月は、ほんと、嫌になるほど子犬子猫が大量保護される季節なのだ。良い里親さんを見つけて、出しても出してもまた次から次へと新しいコたちが保護される。3~4月は成犬もまた放棄が増える季節なのだよね。新しいところに移ったら、このタンスは置けないから、捨ててきましょっ! っていうのと同じ感覚で飼ってた犬猫を置き去りにするヤツがあとを絶たないからε-( ̄ヘ ̄)

一方で犬猫飼いたいって人はけっこういて、せっかくなら捨てられたコの里親さんになってみようかなとも思ったりはするんだが、ぱっとネット上で検索するだけだと条件が厳しすぎて、家は無理って諦めてペットショップに行ってしまう人もやはりまだまだ多い。

じっさいは、恐ろしく厳しい条件を、それもサイトの真ん中にデカデカと掲げていて、条件に合わない人は、はなっから門前払いっていう保護団体のほうが数は少ないんだけどね。ただ、どうしてもネットだけでさらっと検索するとさ、そっちが主流だと思われがちだ。その辺はやっぱりね、ネットの魔術なのだよ。

検索の仕組みを知っていると、これは至ってとうぜんのことだ。手広くやっている大きな保護団体はボランティアの数も多いしそこから犬猫をもらってる人の数もだんぜん多い。もともとネットで探して里親になった人は、ネットを使い慣れてる人で、ゆえに里親になったあとも引きつづきブログなんかをやっているケースが多いわけだ。検索で上位に上がってくるサイトというのは、アクセス数や更新頻度が多くて、なおかつリンクをたくさん貼ってもらっているサイトなのだよ。だから、大きな保護団体はどんどん検索の上位に上がっていく。逆に小規模団体や、個人でやっている人の場合はどうしてもその辺りの力が弱い。ゆえに「犬、里親」で検索をかけると、同じような条件を掲げたサイトしか出てこないという現象が起こるのだ。

極端なことをいえば、条件が合わないから家はもらえないと思い込んでる人は、検索結果の最後のページから見ていったほうが、問題なく譲渡してくれるサイトがすぐに見つかったりするわけね。だって、条件云々よりも、まずはお人柄を見てから、犬との相性を一番重視なんて団体や個人は山ほどあるのだから。

動物保護団体、預かりボランティアと一口に言っても、活動の仕方や方針はさまざまだ。保護しているコもさまざまで、ゆえに譲渡の条件も十把一絡げではないのだよ。犬猫を飼いたいと思っている人にも色んなタイプの人がいるように、家を探している保護動物にも色んなタイプのコがいるのだ。だから巧く互いのことを見つけられれば、お互いハッピーなウィンウィンの状況が作れるはずだ。

というわけで、ちょっと面白い実験をしてみたので、その話はまた明日♪
 
<つづく>

気が向いたら応援よろしくm(_ _)m→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。