

正月の風景 Part2.

三が日も終わり、いまさらちょっとマヌケだが、そういえば元旦は、いつものように家族総出で近所の神社にお参りに行った。

20110102 027a

今回群を率いるのは、先日の選挙で選ばれた新しい群のリーダーである。

20110102 032
初めての大役にド緊張

20110102 035
でも最初は尻尾フリフリ、なかなかの余裕

20110102 034a
途中で、遅れてるものがいないかの確認も怠らず

20110102 036
常に右へ左へと

20110102 029
視線を配る

それに対して、まんまと面倒くさい大役を新参者に押しつけたオバサンといえば……

20110102 044
ねえ、おやつちょうだい?

20110102 037
あっ、年賀状!

20110102 046
ねえ、姫お腹空いた……

20110102 030
あっ、ここにも年賀状!

20110102 047
ちょっと、なんか口に入れてよ!

20110102 031
あっ、また年賀状!

おやつをもらいつつ世間の情報網に鼻をクンクンいわせながら、ご満悦で神社への道のりを急ぐ。狡猾という言葉がふと頭に浮かんでも、それは仕方がないことだろう。

20110102 041
役職なんてありがたがるのは、バカな男だけ(-。-) ぼそっ

名を捨てて実を取るあたり、さすが百戦錬磨の姫さまである。

んでもって神社に着くと、まあまあそれなりの人出で、とたんにポセの尻尾が下がる。

20110102 040
ポセ視線で見ると、こんな感じ。
田舎者にはちょっとキツイ大量の人々

20110102 039
恐怖で過呼吸、もういっぱい、いっぱい

それでもポセは、まあそれなりに頑張ったのだ。二足歩行動物たちがお参りしているあいだもちゃんと境内で待っていられたし、通りすぎる犬たちとも視線を合わせず、派手に踊ることもなかったし。

だが災難はそのあとに降りかかってきた。

恒例の家族写真を撮ろうという話になったとき、とつぜん、境内の舞台のうえで神楽の演奏が始まってしまったのだ。太鼓は鳴るし、ブーブー変な音は聞こえてくるし、ポセさん、もう完全にパニック状態(^_^;)

んでもって、そこは無理だといくら言っても、せっかくだから神楽を演奏している前に並んで家族写真を撮ると言いだしたら聞かない頑固な老人(-_-)

結局、全員舞台の前に並ばせてスタンバイした中に、ポセを無理やり引きずって一瞬だけ駆け込む管理人。

正月早々疲れるったらありゃしない( ̄‥ ̄)=3 フン 昨晩は2時間しか寝ていないのというに……

そんなこんなで最後に恐ろしい出来事が起こってしまったために、ポンちゃん、帰り道はずっと尻尾が下がったまま。とにかく早く家に帰りつきたい一心で、これでもかっていうくらいジィジを引きずりたおした。はぁ~、来年からは、神楽の演奏時間を事前に調べてから行ったほうが良いかも(-。-) ぼそっ

20110102 043
もうダメ

20110102 049
もう無理

20110102 048
早く帰りましょう

こんな調子で犬猫屋敷の正月は、まっ、いつも通りに過ぎていく。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
リラの新しいお家、探してます↓

adoptadog_bnnr.jpg
詳しいことはこちらをチェック!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今年もポチッとよろしゅうに→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
