スポンサーサイト


行く年来る年

とても不思議な夢を見た。

カイがうちに戻ってきたのだ。元気だったころの昔の夢じゃなくて、すでにカイは死んでいるのだが、でもちょっと天国から遊びに来たのだという。あの頃と同じようにデカ犬3頭引き連れて、管理人は大はしゃぎで、いつもそうしていたように、丸太のようなお腹をさらけ出して盛大にへそ天してるカイのお腹をグリグリ撫でてやる。

このまま、ずっとここにいれば良いのに……

でもちょっといたら、すぐまた帰るのだというのだ。何のために戻ってきたのか、それは訊かなかったが、でもずっとはいられない、もう少ししたら帰るからって、そこだけはなぜかはっきりと覚えている。

またもう一度、さよならするのは、哀しすぎるなと思ったのだ。

「ご飯できたわよ!!」

という親の声に起こされて、幸いなことにそこで目が覚めた。

目が覚めて、ぼーっと考えているうちに、ああ、犬の一生って実はこれなのかもしれないと、ふと思った。

天国? 極楽? 管理人は宗教心などまるっきりないので、そこをどう呼ぼうとかまわないのだが、この世とはちがうとびきり良い場所がたぶんどこかに存在して、犬たちは、おそらくそこから、フラッとこの世に遊びに来るのだ。そこで出会った愚かな二足歩行動物たちに色んなことを教えてやって、また時期が来たら、フラッとそこへ帰っていく。たぶんそんなことなのだ。

死んでしまう、逝ってしまう、虹の橋を渡っていく、色んな言い方はあるけれど、やつらはどこかに行くんじゃない。逆なのだ。ただ10年かそこらの短い時間、この地上に降りてきてここで過ごしていくけれど、時期が来たら、もと来た場所に戻るのだ。だから別れはものすごく辛いけど、不思議とホッとする瞬間がある。

独りで旅立っていくのを見ても、なぜか不安は感じない。

ほんの20年弱の短い一生だから、犬生には無駄がない。やることやって、楽しんで、たっぷりの愛情を振りまいて去っていく。誰かを怨むことも、他犬を羨むこともしてる暇なんかないからね。ただ純粋に、ここでの生活を楽しむことだけに全力投球しているのだ。

一生が20年もないとわかったら、人間だってウツってる暇もなければ、妬んだり、僻んだり、争ってる暇はないだろう。それが無駄に長生きになってしまったせいで、生き甲斐探しなんておかしな言葉が出てくるのだ。生き甲斐? 生きてることが生き甲斐でしょう? 少なくとも人生20年だったとしたら、んなこたぁ~言ってられない。

シンプルなはずの犬の一生をややこしくしてしまうのは人間で、勝手に無駄に長生きしててくれれば良いものを、暇なもんだからあれこれ犬の一生にもよけいな手出しをしてしまう。ったく、人間ってやつは、究極の大量破壊兵器そのものだね。せっかく長生きできるように進化したなら、その時間を良いことだけに使えばいいものを(-。-) ぼそっ

年末特番で、今年の重大ニュースなんて番組を観ていると、なんだかなぁ~と毎回思う。甘やかされて育った酒乱の海老が喧嘩しようが、テレビを観ない人間にとっては、それって誰や?って言いたくなるような男女の三角関係とか、正直どうだって良いことだと思う。大のおとなが眉間に皺寄せて語るほどのことじゃない。AKBも嵐も、人数が多すぎて誰が誰やらわからんし、だいたい、あいかわらずテレビはよく映らないから、AKB48なんて画面に300人くらいに映ってるし(-。-) ぼそっ

不幸なことに二足歩行動物の端くれとして生まれてきてしまった以上、いくら犬を見習ってもあそこまでシンプルには生きられないとしても、せめて短い時間を精一杯楽しんでいるやつらと一緒に、その限りある時間を目一杯楽しみたいなと管理人は思う。

うちのコの欠点やダメなところを数えあげて嘆くより、他犬と比べて悩んだり、他人を羨んだり、そういうことは一切せずに、ただ一緒にいられる時間だけをシンプルに楽しんで過ごしたい。

今年はほんとうに良くないこと続きで、さすがの管理人もかなりめげた。だから今年は最後の最後まで、暗いトーンでお届けしてみました(笑)

来年は、良いことあるかな? そうあって欲しいと思います。

今年1年、またもや管理人の長い長い戯れ言におつきあいくださった皆さまに感謝すると共に、来年は二足歩行動物と毛むくじゃらの家族たちにもたくさんの幸せが訪れますように……

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
リラの新しいお家、探してます↓

adoptadog_bnnr.jpg
詳しいことはこちらをチェック!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

きょうもヨロシクm(_ _)m→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

うちでも300人

今年は大変お世話になりました。
寝たきりの時は、毎日更新していただいて、本当にありがとうございました。
その後、お互い、つらい別れを経験しましたが、カイちゃんが夢に出てきていいですね。しかもリアルな夢。
ナツは一度も夢に出てきてくれません。一度脇役で出ただけ。
夢でいいからもう一度会いたいです。

「AKB48なんて画面に300人くらいに映ってるし」に「TV壊れすぎだろ!」と突っ込んでいたら
今日の紅白でAKB48は本当に300人ぐらいいましたよ\(◎o◎)/!
Exileとかも100人ぐらいいました。
もしかしてTVのせいじゃなくて、ほんとにいたんじゃね?

こんな私ですが、どうぞ来年もよろしくお願いします。

BSだけはちゃんと映るので……

ようやく48人のAKBを見れると思いきや、確かにたくさんいましたね。300人じゃなくて130人だったらしいけど。ExileはどこまでがExileかわからず、ポルノグラフィーが2人組だったという事実に昨晩はじめて気づき(境界線がわからないので「わたしがポルノです」のタスキ着用希望)、けっきょくふだんテレビを観ないヤツにテレビはいらんなと……改めて感じた年の瀬……

こちらこそ、旧年中は色々お世話になりました。今年もヨロシクお願いいたしますm(_ _)m お互い、今年はいい年にしたいですね!
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
