スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良い犬の飼い方って?~その1~

またこの週末も、犬ども引き連れてフラフラ都会に遊びに行った。日暮れ間近に出発したので、けっきょく写真はないのだが、ともかく、その都会の駐車場でちょっと面白い体験をした。

狙っていたコインパーキングがいっぱいで、けっきょく唯一空いていたビル内の駐車場に入れたのだが、車を乗り入れるときに番をしていたオジサンに

「犬がいるんですけど、ここで下ろさないとダメですよね?」

と念のため尋ねたところ

「そのまま入っちゃって良いですよ」

「でも、ビル内は?」

「エレベーターがありますから、大丈夫です」

「エレベーターに犬乗せても良いんですか!?」

うちのコサイズの抱っこできないデカ犬だと、駐車場に入れたは良いが、そこから表に出られないってことがあるのが怖くて、基本ビル内の駐車場というのは敬遠しがちだった。犬連れで車を停めるときは街角のコインパーキングかビル内の駐車場なら1Fが駐車場になっているときのみ。駐車場内の通路は通って良いけど、それ以外の場所は犬立ち入り禁止と言われるケースがほとんどだからだ。

でも中には、こんなところもあるんだわねぇ~。

ダメ元で、訊いてみるもんだ(-。-) ぼそっ ビル内の駐車場は最初からダメだからという思いこみで、なにもせずに諦めてしまわなくてよかった♪

ダメ元と言えば、今週末、もう一つ同じような体験をした。

同業者の友人から、こんなお問い合わせメールが届いたのだ。

「そろそろ犬を飼いたいと思ってるんだけど、で、せっかくなら保護された犬を引きとりたいのよね。でも父が犬を家の中で飼うのは抵抗があるらしくて反対しているの。ねえ、外飼い希望で、おまけにうちみたいに小さな子どもがいる家は犬の里親にはなれないもの?」

自称保護犬譲渡推進委員会名誉会長の管理人が、こんなチャンスをみすみす逃すはずがないのは、むろん言うまでもないだろう。すぐさま、折り返し、長~い長~い返事を出した。

都市部の保護団体の多くが、室内飼いを譲渡条件にあげている理由は、もらわれていく犬たちがたいていの場合現在室内飼育で保護されているので、いきなり外で繋いで飼うのは犬にとってストレスになること。それが原因で問題行動(吠え癖、咬み癖など)が出てしまって飼えなくなる可能性を恐れているから、そういう条件をつける保護団体が多いのだということ。子どもがいるとダメと言われる理由は、子どもが犬をおもちゃ代わりにしたりして、そのせいで噛まれたなんて事故が起こりうるので、小さな子どもがいるケースだと敬遠されることもあるけれど、基本的に親がちゃんと自分の子どもに犬との関わり方を教えられるのなら、子どもと犬を同時に飼うのはいけないどころか、子どもにとっても犬にとっても良い環境であることをとくとくと説明した。

で、このメールを書き終わってから思ったのだ。

彼女の場合は、たまたま知り合いがいたから訊けたけど、そうでなかったらたぶん、ペットショップに犬を買いに行っちゃったんだろうな……と。

to be continued.....

きょうもよろしくm(_ _)m→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま江

コメントありがとうございましたm(_ _)m

そうなんですよ、一般的な「条件」を「完全」にはクリアできないって人は意外に多いのですよね。で、ほとんどの人が一つ引っかかるからうちはダメだって諦めちゃう。それって残念なことだと思うのですよ。だって、ここは条件に引っかかるけど、でもこの人なら託しても大丈夫って相手がきっとその中に含まれているはずだから。

単身者でも、同棲カップルでも、(犬の場合は)外飼いでも、子どもがいても、転勤族でもちゃんと最後まで可愛がって飼う人はちゃんと飼ってくれるのですよ。逆に条件を完全にクリアしててもダメな奴はダメ。世の中、そんなもんだと思います。

いつの間にできちゃったんだろうね、保護活動のスタンダード。正直、多くの団体や個人がそれに踊らされてるような気がしてならない。

でもスタンダードができるほど、この国の保護活動にはまだ歴史はないって管理人は思います。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。