

今年のサマーカット~その1~

ようやくグラフィックソフトをインストールしたものの、まだ使い方がイマイチわからない管理人です、こんばんはm(_ _)m

まっ、新しいソフトを使いこなせない一番の理由は、オリンピック観戦で忙しすぎて真剣に学ぼうって姿勢が皆無だからなのだが(汗)。

んでもって、毎日何をしているのかと言えば、ただひたすらテレビ観て、日本人選手の活躍に一喜一憂しつつ、せっせとうちのコたちにサマーカットを施しているのだ。

まず手始めはダン吉。先日のお客様が驚愕した今年の最新スタイルは……

DSCF6860a.jpg

いわゆるひとつの「ワカメちゃんカット」

ちなみに管理人的にはテクノカットのつもりだったのだ。ライディーンとか口ずさみながら、チョキチョキ2時間かけてカットしたのだから。

ところが、仕事から帰ってきてダン吉の姿を見たとたん、妹がほざいた。

「クルクル回したら、首から上取れそうじゃねぇ? わりとネジ?」

それ以来、ダン吉はネジ男と呼ばれることとなった。ネジじゃねぇ~って、テクノカットだって! といくら言っても誰も聞いちゃくれない( ̄‥ ̄)=3 フン

まっ、確かにちょっと斬新ではあるが、でも首の周りの毛をチョキチョキするだけで、犬の体感温度は一気に下がる。だって奴らは首の周りに純毛のマフラーしてるようなものだから。だから首回りの毛を切るのは合理的なんだってば!

とはいえ、その後、妹の助けを借りてバリカンを駆使してカットの修正を試みたところ……

20120728_001.jpg

また今年も、非常に残念なことに(-_-)

確かにお家でカットの首回りのギザギザは目立たなくはなったのだが、それは全身の変さに目が奪われるようになったからだ。まっ、いいんだよ、本犬が涼しくて、少しでも快適に夏の暑さをしのげるのなら。

ただね、カット済みのダンケを見るたび、な~んか、どこかで見たことあるな……って。

しばらく考えていて、ようやく気づいた。


うちの犬、北海道土産の木彫りの熊に酷似してる(-。-) ぼそっ

きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

FC2トラックバックテーマ  第1477回「ロンドンオリンピック、注目の競技教えて!」

FC2トラックバックテーマ  第1477回「ロンドンオリンピック、注目の競技教えて!」


おはよう、世界の人々よ。

すっかりロンドン時間に時差調整が完了している管理人である。結局3時過ぎまで仕事をしていたので、そのまま開会式をライブで見て、四つ脚の世話をして一眠りし、起きたらロンドンは朝6時。今日は非常に忙しいのだ。(日本時間で)17:30からバレーボールと柔道、18:00から競泳、男子体操が23:30スタート、20:00からなでしこの試合があって、その間に地味だがバトミントンやらエアライフル競技もある。

ああ、身体がいくつあっても足りない(-_-)

屋敷の常連さんはすでによくご存じのように、管理人はオリンピックヲタクである。なので、これから2週間は、ただひたすらオリンピックに燃えるのだ。オリンピック、大好き。ええ、3度の飯より好き♪

だがね、こんなに気合いが入っているにもかかわらず、頑なに地デジ対応を拒否っているせいで、今回はNHKBSが見られないのでテレビ観戦もイマイチなのだ。

アマゾンさんに言って、明日テレビ届けてもらおうか(-。-) ぼそっ

でも時代はしっかり流れてる。ライブストリーミングで結構見られる競技もあるのね。

NHKネット生中継
民放ネット生中継

あら便利♪ 新しいPCに変えておいて本当に良かった(感涙)。

ちなみに四つ脚たちは元気っす。暑くてすっかりバテてるけどね。ただ、まだ新しいお脳にグラフィックソフトを設定していないのだ。ゆえに写真の加工がイマイチちゃんとできないからうちのコたちネタは、もう少しお待ちを。アマゾンさんに新しいソフト送ってって言ってあるからさ。届いたらオリンピック見ながらせっせと設定するからさ。

ちなみに、開会式をまだ見ていない人がいるのなら、犬飼い的見所は、女王陛下のコーギーたちの愛らしさだ。管理人的一押しは、もちろんMr.ビーンね。そして、眠い目をこすりながら、最後に「なぜ、いまここでHey Judeなんだ、ポール(-_-)」とつぶやいたこともつけ足しておこう。

Queenが出てきて「伝説のチャンピオン」のほうが良かったな(-。-) ぼそっ

ああ、フレディー……本当に惜しい人を亡くした(-_-)

きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : 飼い主の日常生活
ジャンル : ペット

客の正体

先日騒いでいた来客の正体は、常連のこの人と犬猫屋敷デビューだったこの人。ちなみに招待したわけではない。「来たい」と言ったから「来れば」と応えただけの話である。

DSCF6859a.jpg

ゆえに、「今日は、ブログでいつも見ている、スーパー預かりさんの、大好きな赤名さんが遊びに来てくれました♪」みたいなテンションの高さはどこにもない。

「こんなステキな手みやげをいただきました!」的な写真もない。

美味しい手みやげはいただいたが、もう全部食い尽くしちゃったし(-。-) ぼそっ

だが、もしやって来たのが赤名んちに預かられてる月子さんなら、テンションマックスになったのは言うまでもないだろう。

ああ、月ちゃん、カワユイよねぇ~。マジ会いたいんだ。ようやく免許とれたって騒いでたから、連れてこいって言ったのにさ( ̄‥ ̄)=3 フン

まっ掃除に力が入らなかったのも当然である。だってさぁ~、せっかくきれいに掃除したところで、客本人どもが、確実に身体中に犬の毛つけてやってくるのだから。

てなわけでブログ的にはテンション低めの集会だが、実際にはものすごい盛りあがり。なぜなら、2人がやって来て帰っていくまでの数時間の間、ずっと腹抱えて笑いながら喋りっぱなしだったからだ。

その内容を、ここで公開できないのがつくづく残念である。だって、管理人もまだ命が惜しいし(-_-)

出かける予定だった妹もギリギリ間に合い、すっかり成長した子猫どももお目にかけられたし、あいかわらずボスの座に君臨しているチビ姐さんにも会ってもらえたし。おそらく犬猫屋敷の真髄を満喫していただけたことだろう。

「すっごく楽しかったですぅ♪ しおのすけさん、赤名さん、また犬猫屋敷にぜひ遊びに来てくださいね(^_^)v」的なブログ風白々コメントはあえて書かない。

だが、また「来たい」とか思ったら、「来れば?」とだけは言っておこう。

きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

開き直りの効能

明日はお客様がいらっしゃるので、今日は大掃除をしようと決めていた管理人である。

にもかかわらず、まだ掃除機すらかけていないのに日が沈んだってどういうこと?

たぶんお昼寝しちゃったのがいけないのである。でも眠かったのだから仕方がない(←完璧に開き直り)。元はといえば、たとえむなしい努力であっても、掃除機をかける前に、四足どもが体にため込んでる毛をとりあえず落としておこうとせっせとブラッシングを始めたのがいかんのだよね。なぜなら、ブラシをかけている間に、今度はどうしてもダン吉の毛を刈りたくなってしまったからだ。

突如として寒いくらいの気温になった今日の東京で、せっせと毛刈りをしていたのは、おそらくプロのトリマーさんと管理人だけだろう。このまま秋に突入したら目も当てられないことになるが、とりあえず2時間以上かけてダン吉の首の周りをきれいにカットしてやった。

バリカン使えたら10分で終わるのにさ。ハサミでチョキチョキ切るから、やたらと時間がかかる。

んでもって、一仕事やり終えたらすっかり満足して、その後疲れて昼寝してたら、目が覚めたらもう夜。ああ、華麗なる大掃除の一大計画が!

と思っているわりには、ブログを更新している時点でやる気のなさは見え見え。

結局のところ、やりたくないからあれこれ理由をつけて逃げ回る。三つ子の魂百までだ。ちなみに小学生のころから、夏休みの宿題は8月30日と31日でやるものだと信じていた。

掃除機をかけてもかけても、毛を落としまくるやつらと一緒に生きていく以上、部屋に毛が舞っているのは当然だと開き直ると犬飼い人生はぐっと楽になる。むろん犬がいなかった頃と同じレベルを保つために日に3回せっせと掃除機かけるって手もあるが、むろんそんな殊勝なやつなら今頃管理人も嫁にいっとる。

だから開き直るのだ。いいじゃん、床を3歩歩くだけで足の裏が毛だらけになったって!

やつらは常に部屋を汚すし、あれこれとんでもないことをやらかすが、でも四足がいない生活はやっぱり考えられない。やつらが生きている十数年の間中ずっと頭を悩ませる抜け毛問題だが、いざ連中が虹の橋を渡っていってしまうと、「部屋が汚れない」という当たり前の事実がとてつもなく空しい。

だから毛が舞うのはウエルカム。毛が抜け落ちるのは無事の知らせ。

そう思っていないと、犬飼いなんてやってられない。

20120507 009

きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

かなり復活

嗚呼ようやく、かなりお脳が戻ってきた。

古いPCの脳は幸い無傷で無事だったので、新しいPCに覚えていることを全部流し込んだら新しいPCも一気にお利口さんになった。余は満足じゃ。

撮りためてたうちの子達のラブリーショットもすべてリカバリーできた(感涙)。何よりこれが嬉しい。たとえディーやカイのお尻しか映ってなくても、どれも管理人にとっては何より大事な歴史だもの。今後は焦ることがないよう、バックアップDVDを最低10枚は作っておこうと心に決めた。

とはいっても、これから各種ソフトを再インストールしなくてはならないので、完全復活への道のりはまだまだ長いのだ。OSが変わったからバージョンアップしないと使えないものもたくさんありそうだし。

何より日本語が馬鹿でイライラする。MSIME何年日本で暮らしてるんだ? いい加減、もう少し日本語うまくなっても良いと思ふ。

とはいえ、先週に比べたらかなりの復活。ちなみに四脚どもも元気です。ここ数日東京は異常に暑いので高齢者の皆さんはバテバテだけどね。でもとりあえずは、食欲も落ちずにいたって元気♪

20120507 007

きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

進化についていけない(涙)

古いPCを解体して、さて残ってるデータを取り出そうと思ったもののジャンパースイッチの設定がわからない。なんで? どーして? 昔はHDDの本体に書いてあったじゃん?

色々調べてみたところジャンパースイッチだのマスターだのスレーブだのって七面倒くさいことは最新のパーツでは必要ないらしい。ふつうなら、ただケーブルつなぐだけで良いんだそうで。だが、果たして本当にそうかは試していない。古いPCを解体して、お脳を取り外し、新しいやり方を研究しただけで、今日はまた力尽きたからだ。

なんかどんどん世間が進化していて、まったくその流れについていけない。面倒くさくてたまらんので、本来なら金を払って誰かにやらせたい気分なのだが、今はとびっきり貧乏なので自分でこつこつやるしかないわけ。

嗚呼、ただひたすら面倒くさい。

でも旧PCに残っている、かわいいうちのコたちの世界一ラブリーな写真や動画をレスキューしないわけにはいかないので(←毎度のことながら優先順位はここにある。仕事関係の書類だけなら、むろんこんな努力は一切しない)、ぶつくさ言いながらも、ただひたすらPCと格闘する管理人なのである。

きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : 飼い主の日常生活
ジャンル : ペット

代わりの脳がやってきた

新しいPCが届いて、設定作業中。

とりあえずお利口さんに動いているが、今日の時点では、モニターをつないで、セキュリティーソフトを入れただけで力尽きる管理人。

OSも変わったし、前のマシンは色々自分好みにアレンジしてたからね。その環境を再現するだけで、いったい何日かかるやら(遠い目)。

PC設定にあまり真剣になれない理由は、この10日ほどの間にPCなしの生活にすっかりなれてしまったからだ。仕事関係の連絡事項があるので、メールチェックだけはいちおうしてるけどね。でもそれ以外は、PCなしでもぜんぜん普通に生活してた。すっかり世捨て人になっているせいで世間で何が起こっているのかまったくわからない状態だが、逆にいらん情報も入ってこないのでなんだかとても心穏やか。

四つ足たちと無意味にゴロゴロしている時間も増えたし、何より、夜ぐっすり寝られるようになっちゃってさ。情報過多の時代のせいで神経が疲れてたんだなと、すっかり昭和の人に戻ってみてつくづく思う。

っていうか、知り合いの○○さんが、今日何をして、どんなことをつぶやいているか、別に知らなくても人って普通に生きて行けるし。

数日かけて、のんびりセットアップをし終わったら、またあのキリキリした日々に逆戻りかと思うと、なんかちょっと切なくなる。仕事のときは仕方ないとはいえ、それ以外の時間は、あえて昭和なアナログ人間宣言しちゃおっかなぁ~とふと考えてしまう管理人なのである。

きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : 飼い主の日常生活
ジャンル : ペット

PC=自我

お亡くなりになったパソコンは、もはや治療のすべもないことが判明し、仕方がないので新しいパソコンを発注しようと悪戦苦闘中の管理人である。

いつもののりで、さくさくっと欲しいマシンを選んで、さっ、クレジットカードでご購入♪ と思ったら、パスワードが分からず大騒ぎ。泣ける。いや、本当に泣ける。

PCがないと身動きがとれないので、日中は妹のマシンをお借りしているのだが、ぶつくさ呟きたくとも画面を開けたらそこにいるのは妹。ここでもまたパスワードをすっかり忘れていてログインすらできない。

だって、今まではすべてPCさんが覚えていてくれたから(TT)

本当に泣けるわ。はぁ~

新しいPCが来たら、脳みそ取り出して、覚えてることを全部新しい相棒にまた1から教えなければならない。

はぁ~、泣ける。

完全復活までには、まだしばらく時間がかかりそうだ(ため息)。

きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : 飼い主の日常生活
ジャンル : ペット

四足どもは

皆、達者でございます。

でも飼い主は死にかけてて、PCが死んだ(_ _)

治ったら、また出てくるわ(/_;)

きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : 飼い主の日常生活
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
