スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節電な日々

今日は90%越え確実な、デンジャラスな1日である。

あっ、東電の電気消費量の話ね。ここのサイドにも貼ってある東電の電気予報を見ながら、ヤバそうだなと思ったらせっせとコンセントを抜いて回る、そんな節電な毎日がメガシティー東京の今年の夏のトレンドだ。

どーだ、カッコ良いだろう~。羨ましいだろう( ̄‥ ̄)=3 フン

東京は暑いんだぞぉ~。どこもかしこも節電節電で空調の温度を高めに設定してるから、どこに行っても生暖かい。いまやお扇子とタオルは真夏のマストアイテム。いかに良い汗かくかで、いまや都会人のステータスは決まってくる。いやはや、それにしても暑い(-。-) ぼそっ

空調があることが基本で成り立っている都会で電気が使えないというのは、実に不便な状況なのだ。いまどきの都会のビルは窓が開かないなんてざらだからね。管理人が以前よく遊びに行っていた亜熱帯の島のほうがたぶん気温としては高いんだが、でもここまで暑いという気はしなかった。ほんとうに暑い日中の数時間、なんとか日陰で過ごせば、あとは自然の風の力で空調なんかなくたって何とかしのぐことができたのだ。でも都会の暑さは異質だ。

それにしても管理人が不思議なのは、ここまで節電節電と大騒ぎしているにもかかわらず、いまだにオッサンたちは背広で歩いているという事実である。それを言ったら働く女子も、けっこうストッキングを履いている。

そのカッコしてる時点で、すでに体感温度5度増しじゃねぇ?

こういうときこそ時限立法を作るべきだと管理人は思うのだ。向こう3年間か5年間か、ともかく何らかの形で電気の供給が安定するまでは、6月から8月のあいだはスーツとストッキングは全面禁止。着てる奴は罰金ね。いくらクールビズとか言ってもさ、けっきょくお客さまに失礼だからという理由でビジネスウェアの基準を変えることはできないんだから、だったら法律で着ること自体を禁止しちゃえば良いじゃん? お客さまに失礼にならないよう、みんなでお揃いの会社のロゴ入りTシャツとか着りゃ良いじゃん?

たぶんオジサンたちも、あんな暑苦しいカッコしたくはないと思うのだよ。ただ誰かが先に何かやらんと、この国ではけっきょく何も変わらない。

それを言ったら、まず率先して変わるべきは政治家、官僚、マスコミだね。こんだけ庶民が節電で汗流しているのに、ニュースに出てくる妖怪たちは、あいかわらずスーツ着て、ネクタイまで締めてやがる。そんなかっこでも汗もかかずに涼しい顔しているのを見るたび思うのだ。

そこの設定温度、何度だよ? 28度以下だったら、暴れるぞ( ̄‥ ̄)=3 フン

さらにニュースを読んでるアナウンサーも、あいかわらずネクタイを締めてふつうに暑苦しいカッコをしている。電気不足で国民は、節電対策に励んでいます……なんてニュースを読むなら、本人たちも外で汗ダラダラたらしながら、そういうことを言ってもらいたいもんである。

ほんと、マジでこういうの止めない? まず変えられるところから、変えようよ。日本の夏の気候にはどう考えても合わないスーツやストッキングが基本のビジネスウェアや、暑苦しい制服は、少なくとも向こう5年間は凍結だよ、凍結。

辞める辞めないでちょっと前から話題の中心になってるあの人が、置きみやげにそういう大胆な改革をしてくれることを切に希望しちゃう。どうせ今更何やってもぜったい叩かれるのは目に見えてるわけで、だったら思いきった自棄のヤンパチみたいなすごいことやっちゃってよね。

妖怪どうしのあいだではどんな意見が出るかは知らないが、少なくとも一般庶民は、そういう政策には拍手喝采しちゃうからさ。

20110625 003
あっ……あづい……

よろしかったらポチりと→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

お姫さまベッド

学生時代からの友人のみーが大掃除にハマっているらしい。

そういえば管理人も昨年の春先、狂ったように部屋を片づけていたよなぁ~(もはや遠い目)。あのときは、こんなに部屋をきれいにしたんだから、ずっとこの状態を維持しようと堅く心に誓ったはずだが(と部屋を見渡してみてため息)……。

まっ、人間、過去のことはあっさり忘れて前進あるのみである(←きっぱり)。

で、そんなみーからある日我が家に、超巨大な包みが届いたのだ。

20110620 019

死体が入ってるんじゃないかと思うほどバカデカイ包みの中身は、何とおしゃれな犬用ベッドだった。

20110620 021
当社比

20110620 045
当社比 その2

うちのコたちだって十分2頭で寝られる……どころか1人と1頭でも寝られるぐらいの巨大ベッドを、もともと、なぜミニピン飼いが買ったのか、この辺りは永遠の謎なんだが(←買った本人も謎だと思っていたらしい)、ともかく、今回の大掃除でこれはもういらないと判断された高級ベッドはデカ犬飼いの我が家にやって来ることになったのである。

こんな良いものをいただいてしまった犬猫屋敷的には、超ラッキーぴょん(^_^)v

ちなみに嬉々として包みを開けたお気楽姉妹の最大の驚きは、このベッドがなんと、「白」だったことである。

犬グッズで白って時々売ってるけど、ほんとうにそれ買う奴いるんだ(-。-) ぼそっ それに何より、その白い犬ベッドを何年も使っていて、白のまま維持できる人がこの世にはいるんだ(-_-)

基本、犬の毛が目立たないということだけが身の回りのものを選ぶ判断基準になっている自分の人生に、疑問を抱く瞬間である。

みーがこれを送ってくれたのは、先日の姫さま缶詰め開け騒動の記事を読んだからだ。

「犬猫屋敷の犬ベッド、たいへんなことになっちゃったみたいだから、よかったら、これ使ってね!」

たいへんなことがしょっちゅう起こる我が家の場合、このベッドが何日間白のまま維持されるか大いなる疑問が湧くところである。何しろ、せっかくいただいたベッドなのに、ベッドを置く場所を掃除するだけで、1週間近く床に置くことさえできなかったのだから(^_^;)

20110620 023
犬どもが触らないよう、高いところに置かれているベッド
この時点で↑大いなる本末転倒(汗)

ようやく、ベッドを置く場所を確保して妹に見せたところ、「ちゃんと下にベッドが入ってきた段ボール敷きなさいよね! それからベッド全面を洗えるトイレシートで覆うように!」とのお達しが……。

それでもきっと……あっという間に灰色のベッドになるんだろうな(-。-) ぼそっ

20110620 028
下に置いたベッドにさっそくお姫さまは興味津々

20110620 034
汚れ防止のカバーをかけたら、さっそく中に入ってみる

20110620 035
非常に気に入ったらしい

変なカバーをかけられて、おしゃれ度は半減どころか7割減くらいになってしまったが、姫はこのベッドがめっぽう気に入ったらしく気がつくと、この新しいベッドでゴーゴー鼾をかいている。

20110620 056
最初は見慣れないものに警戒しまくりだった
お坊っちゃまも、いまはこのベッドがお気に入り

ああ、よかった! ほんと、良いものいただいちゃったわ♪ みー、ありがとねぇ~m(_ _)m

そして、関東地方がいきなり暑くなった先週、夏仕様ジェルマットを入れた元おしゃれベッドは、もはや見る陰もないほど別の物体と化している(^_^;)

20110625 005

よろしかったらポチりと→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

親の欲目

ずっと忙しくて来年のカレンダーの申し込みに行くのを後回しにしていたら、うちのコたちの記念日がことごとく埋まっていて、涙に暮れている管理人です、こんばんは(T_T)

ちっ、やっぱりお知らせが来た今月の初めに、自分の写真でも良いから場所取りだけしとくべきだったぜ(-。-) ぼそっ

仕事が忙しいなどという実にくだらない理由で、大事なカレンダーの記念日を取り損なうなんてぇぇぇぇ~(滝涙)。でも今更後悔しても遅いのだ。

来年は、ぜったい申し込み開始当日にさっそく出かけていって、ちゃんとうちのコたちを誕生日を死守しなければ( ̄‥ ̄)=3 フン

とりあえずは第2希望、第3希望の日付で場所取りを終え、まだ最終的なエントリーまで1ヶ月以上時間があるので、せっせとうちのコたちの超可愛い写真を撮っている管理人なのである。

んでもって、姫のとびきり可愛い写真が撮れたので、喜んで妹に見せたところ……

「ねえねえ、姫ちゃんの超可愛いドアップが撮れたんだけど、見る? 見る? 来年のカレンダーはこれでいこうと思うんだけど!」

20110620 054

「(妹、絶句)……この写真を可愛いと思うのは、世界中でアンタだけだと思ふ(-。-) ぼそっ」

なんで?

「じゃあ、こっちの天使の寝顔のほうが良いかなぁ?」

20110625 002
 
「最終的にエントリーする前に、アタシにちゃんと相談するように(-_-)」

親の欲目ということわざは、飼い主の欲目と言い換えることもできるらしい。


保護犬だろうがそうでなかろうが、出身団体は問わずで
どんなワンコでも掲載できまるみんなで作る365わんカレンダー。
うちのコの写真をカレンダーに載せて、島犬の保護活動を応援しよう!

よろしかったらポチりと→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ホリエモンにしてやられた

月曜の夜、ホリエモンの記者会見を観て絶叫した管理人である。

あにぃぃぃぃ~!? 
モヒカンだとぉぉぉぉ!??!?!?!?!


なぜモヒカンに激しく反応しているかといういうと、家にはいまモヒカンなお坊っちゃまがいるからだ。

20110620 015
こんにちは、モヒカン王子です

せっかく、世界一ユニークなカットにしようと頑張ったのに! ホリエモンがニュースに出ちゃったせいで、奴の真似っこしたと思われるじゃんか( ̄‥ ̄)=3 フン

でもちがうの。ポンちゃんの新しいヘアスタイルの方が先だったんだから! なぜなら、記者会見の日の当日髪を切ったホリエモンとは違い、ポセのモヒカンは3週間がかりの大プロジェクトなのだから。

今年は節電の夏という話が出てきたころから、すでにポセをサマーカットにせねばということは考えていた。ツチノコ兄弟は基本、夏になるとサマーカットにしてたんがね、ポセの場合は色々あって、そのまま長髪で過ごさせていたのだ。だが今年はさすがにね、やはり切った方が良いかな……と。んでもっていつも行く病院でトリミングもやってくれるので、薬をもらいに行ったついでに訊いてみた。

「今年はポセもサマーカットにしようと思うんですけど……切れますかね? アイツ……」

「ポセちゃん……ん~、ビミョー……ですね。バリカンは大丈夫?」

ツチノコ兄弟のように寝ている隙にバリカンで刈れるくらいなら、わざわざ大枚叩いてプロには頼まん( ̄‥ ̄)=3 フン

「バリカンは大嫌いで、足の裏の毛剃るだけも大騒ぎなんですけどぉ~」

飼い主は1000円カットなんかに平気で行っちゃう口なんだが、諭吉さまにお別れを告げてでもプロにやってもらおうと思った理由は、プロならきっとバリカン嫌いのポセであっても巧く切れるすごい技を持ってるんじゃないかと思ったからだ。

ところが……

「バリカン怖くてダメってコだと……無理かも……」

「なんか、そういうのダメってコでも、巧く切る方法とかってあるんじゃ?」

「いや……スタッフ総出で押さえつけて切るだけ」

だったら、家族総出で押さえつけて切っても同じだな……という結論に達し、今月の頭から一大プロジェクトがスタートしたのである。

なにせ、相手は音を立ててバリカンが近づいてくるだけでビビって尻込みする腰抜け犬である。一度に全身の毛を刈るなんてことはとても無理だった。

ゆえに
20110620 006
まずは片側のお尻だけ

20110620 010
数日後には、ようやくもう片方のお尻もクリア

20110620 014
1週間程度で、ようやく下半身はクリア

でもこっからが、長くてさ(滝涙) 

当初の予定では、前足まで完全に毛を刈って、顔と首の周りの毛をちょっと残しただけで全部刈り上げる予定だったのだ。ところが、ポセは胸より上にバリカンを入れることを決して許さない。なので、こっから先は毎日地道にハサミで切っているというわけだ。

はぁ~、気が遠くなるような作業(-。-) ぼそっ

最近は夏になるとライオンカットのコもよく見るようになったので、うちだけのオリジナリティーあふれるカットにしたいな……と。なので敢えてモヒカンを選んだのだが……

チッ、ホリエモンに先を越されたせいでケチがついたぜ( ̄‥ ̄)=3 フン

なんかさ、上に生えてる毛を全部刈ってみたら、中身は白い綿毛でさ……

20110620 053
丸くなると生焼けのベーグルみたいなんだよね。

20110620 033
チキンはベーグル、姫はビーグル

おまけにポセって妙に毛が伸びるのが早いのだ。ゆえにすでに最初切った辺りの毛は再生してきていて、もはやイタチごっこ(-_-)

ほんとうにちゃんとしたモヒカンが完成する日は果たして来るのだろうか? っつうか、やっぱり最初からプロに頼むべきだったんじゃないかとつくづく思うんだよね。あっちこっちに千円ハゲができてる愛犬の情けない姿を見るとさ(-。-) ぼそっ

コイツの毛を完全に切るには、やっぱり全身麻酔しかないか?

マジでそんなことを考えつつ、今日もチョキチョキうちのコの毛を刈っている管理人なのである。

よろしかったらポチりと→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ご無沙汰でしたm(_ _)m

ふと気づけば、6月もすでに後半である。

20110620 059
庭のアジサイも花盛り

そして管理人はあいかわらず貧乏暇なしで忙しい(-_-)

クロを無事見送って、しばらくはお約束どおりしょげていたのだが、可哀想な自分に酔う暇もなく、とんでもなくキツイ仕事が舞い込んできた。

はい、ありがとうございます、やらせていただきますです。だって、クロに美味しいものを食べさせようと散財した穴埋めが必要だったんだもの(T_T)

何ゆえ半世紀近く生きているのに、こんなにしゃかりきになって働かねばならぬのか? 悠々自適の老後って言葉は、おそらく管理人達の世代の辞書には存在しない。きっとこのまま死ぬまで働き続けるのよね。だって復興支援だ原発処理費用だ、原発事故の賠償金だって背負わねばならぬ費用が山ほどあるんだから。まっ、別に管理人達が背負うことはないんだが。いままで通り、お得意の先送りって手もあるんだけどさ。

目先の利益だけを追求して、自分たちの世界に埋没して愚かさを露呈している永田町の爺さんたちを見習ってね。

でもあまりにみっともないじゃない? ああはなりたくないな……と。

というわけで、せっせと働いて日本経済を支えるのに忙しくてブログの更新もすっかり滞ってしまった。でも、そろそろネタも溜まってきたことだし、また地道に再開しようかな……と。

ネタその1

20110620 052
ベーグルに変身した犬の話

ネタその2

20110620 019
お姫さまに届いた、巨大プレゼントの話

まっ、他にも色々あったんだが、その話は追々ってことで……

半月以上休んでいたにもかかわらず、やっぱりアクセス数は今回もまったく落ちていなかった(笑)。今日こそ更新されているか!? とせっせと覗きに来てくださった犬猫屋敷カルト教団の信者の皆さま、大変お待たせいたしましたm(_ _)m あいかわらず多忙なんで毎日というわけにはいかないけれど、地道に更新していきますので、今後ともどうぞヨロシクね♪

ランキングも地道に復活→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

クロ

クロは水曜日の昼前、静かに旅立っていった。

色々思うところはあるのだが、いまのところはまだ、飼い主がしょげまくっているので、取り急ぎご報告まで……
関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。