FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深いぜ、迷子札

きのうの記事で、迷子札についてご意見をお聞かせください、とお願いしたら、さっそくいろいろ出てきて、まさに「たかが迷子札、されど迷子札」だなと深いため息をつく管理人である。

迷子札もさ、それぞれのワンコに合わせてこれがベストって奴があるんだね。

たとえばうちのコたちみたいに、デカくて、もうおとなであまり動きのないコだと、ボールチェーン+ダブルリング+迷子札のネックレス形式が一番安価で耐久性があってベストだが、ボールチェーンは切れにくいので、何かに引っかけてしまったときは、窒息事故の原因になって却って危険だ。そういうコには、力をかけると切れる(または咬みきることができる)布製や革製の細い紐を使うほうが良いのだろう。それに何かに引っかけるという事故が起こらないよう、首にぴったりつけることも重要だ。ところが、短毛の犬なら良いのだが、カイのような長毛のワンコだと、首にぴったりつける迷子札だと、何も見えなくなってしまう。ついでに言えば、耐久性のない紐を使うと、こんどは散歩の途中でガウガウごっこをするような若いワンコだと、しょっちゅう落としてしまうっていう難点がある。

難しいね、迷子札。深いね、迷子札……

ただね、おそらくこれだって迷子札の付け方って、たぶんどんなワンコにもそれぞれの個体に合ったものがあるのだよ。小さいコ、大きいコ、毛の長いコ、短いコ、動きの激しいコ、悪戯なコ、それぞれに合ったベストの素材や付け方や長さやが必ずあると思うのだ。だってそれぞれに個性があるんだから。生活環境もちがうわけだしね。

たかが迷子札も突きつめれば犬のトレーニングと一緒だね。それぞれに合ったベストのものがどこかにある。ところが、うちのコには迷子札は合わないって飼い主が諦めてしまったら、それで終わってしまうわけだ。

深いぞ、迷子札……

で、迷子札と言えば、笑う犬の王国(仮称)で迷子撲滅キャンペーンを始めましょって決めた時点で、管理人の古くからの友人みぃがすごくステキな迷子札(っつうか迷子札入りチョーク?)を作っているのでサイトで紹介させてくださいなってお願いした。もちろん快く許可していただいたんだが、そればかりか、実物も見たいだろうから、ついでがあるんで姫の分も作ってあげる!というありがたすぎる申し出。

マジっすか? らっきぃ~♪

で、作ってもらったのがこれ↓
20080324a

チューブになっててね、中に小さな字で住所とか電話番号が入ってるですよ。つけるとこんな感じ↓
20080324b

短毛のワンコにはオサレでしょ? さり気なくて、でもよく見るとちゃんと必要な情報は入ってて(注:老眼が進んでいる人は、虫眼鏡がないと読めません、悪しからず)おまけに軽くて犬の身体にも負担にならない。チューブの色はいろいろ選べるらしいので、いくつか作ってリードや首輪とおソロでお出かけも良いかもしれない。こんなん、手作りでできるってすごいよね。ちなみに作り方はこちらから。

で、すっかり気に入って、姫用には現在これを愛用させてもらってるんだが、作ってもらう際の会話がおかしかった。

「で、何、書く?」

「住所と名前と電話番号」

「……あまる」

「何が?」

「40cmだと他にもいろいろ書ける」

みぃの愛犬たちは片手で持てるミニピンだ。首のサイズはおそらくカイの脚の太さと同じぐらいだ。それに対して姫はさ……
20080324c
当社比

ミニピンサイズだと住所と名前と電話番号でぴったりなのだが、約4倍の長さのチョーカーとなると、他にも趣味とか特技とかひと言メッセージまで書けてしまうのだ。

思わず、お守り代わりに使うから般若心経でも書いてよと言いそうになったのだが……

その後、完成品が送られてきたとき、添えられていた手紙にこう書いてあった。

「3回繰りかえしたけど、まだ余った」

姫の新しい迷子札は、とてもオサレでステキだが、目を凝らしてよく見るとしつこい気がするのは、一重に奴の首が太すぎるせいなのである。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。