

いまさら聞けないオバサンの悩み

ポセが帰ってしまってすっかり気が抜けている管理人である。

あぁ~あ、これで夏休みも終わりって感じだわ。いきなり夏バテしたみたいで、すっかり食欲もなくなってるし。

あっ、犬猫たちは元気です。食欲不振は、管理人ね。なんか、暑すぎて食べることすら面倒( ̄‥ ̄)=3 フン

ポセちは月曜の夜にお迎えが来てとっとと帰っていったのだが、そういえば、帰る前の最後の散歩は、試しに姫ポセのコンビで行ってみた。

そうしたら、あなた、ポンちゃんたらぜんぜん怖がらずにずんずん散歩行くですよ。なんかさ、落ち込むよね。管理人、こんなにポセのこと可愛がって色々お世話してあげたのにさ、けっきょく耳に噛みついた姐さんのほうがやっぱり頼りになるとポセは思ってるってことなわけで……

わざわざポセの大好きなうずらの卵買ってきてさ、ご機嫌取りまでしたのにさ……

こんなことなら、管理人もポセの耳に噛みついてやればよかったよ(-。-) ぼそっ

で、それはともかく昨日は暑いなか管理人はやっぱり出稼ぎに行っていた。会社のオジサンたちは働き者なので、お盆休みでもやっぱり会社は通常営業だったからだ。あんまり暑いんで、この前ユニクロのバーゲンで500円でゲットした、いま流行のオーバーブラウスを着ていったのだが、電車の窓に映った我が身を見て、なんかに似てるなとふと思った。

……ん~そうか、中華街の店先に下がってる叉焼だ(。_ _)

最近の若い方は、あれを何と呼ぶのか知らないが、タンクトップの上にだぼっと着るぶかぶかのオーバーブラウスは管理人のようなオバサンにとっても非常に快適だ。首周りが空いているし風がけっこう通りぬけるので涼しいし、本人は非常に気に入っているのだが、露出度が多いだけに、周りにとってはけっこう暑苦しくて迷惑だ。

まっ、他人がどう思おうが管理人は涼しいんだからそれで良いんだけどさ(←人目を気にせずに快適さを追求する時点で、すでにオバサン)

それにしても、最近よく見かけるけどなんて呼ぶのかわからないってものが多くなったなとつくづく思う。って言うか40年以上生きているとファッションの流行も2周目に突入するので、前の流行のときはこう呼んでたけど、きっといまはちがうのよねってものが多いのだ。

かつてのヒップボーンはいまやローライズと呼ばれているし、何年か前にブーツカットなるスタイルが出た時は、何のことかと思いきや、よくよく見ればそれってベルボトムじゃん。

管理人だって、そういうカッコして街を闊歩してた時代もあったわさ(遠い目)

仕事柄、同じ世代のオバサンたちに比べると横文字に弱いわけではないのだが、それでもやっぱりどんどん出てくる新しい言葉についていけない管理人だ。けっきょくのところ、歳と共に情報アンテナの感度が鈍ってきてるんだなと思うとちょっと哀しい気持ちになる。

でも恥ずかしくていまさら聞けない。だからますますわからなくなる。こうしてオバサンはどんどん時代から取りのこされていくんだね。

いまさら聞けないと言えば、最近ドラマでもやってる「花より男子」あれって「だんご」と読むのか「だんし」と読むのか、管理人はずぅ~っと密かに悩んでいた。たまたま同年代の友だちが「花だん、ハマッテ毎日見てんのよねぇ~」と言っていたので、思わず恥を忍んで訊いてみた。

「ねえ、ねえ、あれって『だんし』って読むの? それとも『だんご』?」

「知るわけない。だから、バレないように『花だん』って呼ぶんじゃん」

なるほど……

オバサンは、歳をとると流行に疎くなってどんどん世間からとりのこされていく。だが、歳のぶんだけ狡猾さだけはどんどん身についていくのだな。

こうして、わかった振りしてビミョーにまちがった流行言葉を連発する寒い中年が増えていくのだ。

20070815a

どんなに暑くても、若いこいつは、ゼッコーチョー!
関連記事

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
