

お彼岸エクスプレス

今年は姫の新盆だったせいか、なんか戻って来てる気がするんだよね……アイツが(-。-) ぼそっ

家のあたりは旧暦でお盆をやるので7月半ばからさ、なぜか肩に何か重~いものが乗ってる気がするんだわさ。でも久しぶりにやってきたので、まあゆっくりしていきなよって心のなかでつぶやいたせいか、夏が終わってもまだいる気がする(-_-) 

我が家ではなぜかお盆の迎え火は焚くけど送り火はパスっていう妙な風習も原因だよね。ついでにいえば、あっちの同居犬たちが姫を盛大に送り出しただろうことも長居している原因だろう。

K「オバサン、せっかくの新盆ですからゆっくりしてきたらどうですか?」

D「そうだよ、管理人さんも寂しがってることだし、この際だからのんびり羽を伸ばしてくれば?」

姫「でも……そんなに留守したら……アンタたちに悪いかなって」

K「ぜんぜん、ぜんぜん。どーぞどーぞゆっくりしてきて!」

D「そうそう、なんだったら来年のお盆までいたっていいし!」

というわけで、結局まだ居座ってる姫さんなんだが、そろそろ秋の気配もしてきたことだし、ようやく重い腰を上げたようだ。

姫「ねえ、チキン、アンタ近々あっちに行くつもりなら、どうせならアタシと一緒にお彼岸エクスプレスで来れば? アンタ知らないところに独りで行くの怖いんでしょ? だったら姫がつきあってあげるからさ。それにお土産たくさん背負ってくの大変じゃない? 何なら、姫が全部持ってってあげるからさ!」

奴の魂胆は見え見えである(-_-)

よりによって、そういう道中に仲間を誘い込むのはやめていただきたいものだ。

お彼岸の数日前、本当にポセはヤバイくらいに弱ってしまった。実際ね、もうこりゃダメだって飼い主も覚悟を決めたのだ。実は数ヶ月前からポセの体調が思わしくなくて、色々検査をした結果、残念ながらあまり楽観的なことは言ってられないということがはっきりした。

複合的な問題で、まああっちがよくなってもこっちがこれじゃ……てな感じでかなりシリアスなんだよね。まだ10歳なのに早すぎるし、何より、1年に2頭を見送るのは、さすがの犬猫屋敷の管理人でもダメージが大きすぎる。

だがね、結局はポセのQOLを優先させることにしたのだよ。あれこれやって(一か八かの手術やら、どれもあまり考えたくないオプションはあったんだが)数週間かせいぜい数カ月生きながらえさせることが、果たしてポセにとって幸せかなと思うとね、やはり犬猫屋敷風に、最後の日々を美味しいもの食べて幸せな気分で過ごさせてやりたいな……と。

そんな飼い主の願いが通じたのか、お彼岸エクスプレスに乗るのは止めることにしてくれたらしい。一時はホント、ポセの大好きなものを前に並べても、顔背けて食べたくないって意思表示してたんだがね。でもとりあえずはまた食欲が戻ってきた。少しずつ、好きなものだけ口に入れて、結果的にはそれがもしかすると命取りになるかもしれない状況なんだが、でもいいじゃん、最後に「ああ、美味しかった、幸せ♪」って思えるなら。

とりあえず、1缶が飼い主のランチの倍以上する高級フードや憧れのおやつアラカルト、お腹いっぱい食べていきな!

2014-06-01 007

それにしても、年に2頭は……ホント、マジで勘弁してほしい(滝涙)


連休なので

昼近くにだらだら起きだして、窓を開けたらあらビックリ、

2013-01-14 001

外は、一面の銀世界だった

管理人はワクワクしたが、うちのコたちのテンションがダダ下がりだったのは、むろん言うまでもないだろう(-_-) だって我が家のデカ犬トリオは、揃いも揃って雪の日の散歩が大嫌いだから(この話)。

2013-01-04 001

寒いし、濡れるし、別に散歩は行かなくてもいいんじゃないですか?

何とか、なだめすかして連れだしてはみたものの、予想どおり全員が門から出たとたん即行トイレで、その後は、ただひたすら家に帰りたがる( ̄‥ ̄)=3 フン

神経痛が痛みまくってる飼い主同様、爆弾低気圧のせいで明らかに具合が悪いそうな姫はともかく、ちょっと若手の男のコたちには雪の庭を駆けまわらせてやろうと、リードを外してやったにもかかわらず、2頭とも、早く開けてくださいとばかりに玄関前に並んでいるってどういうこと?

なにかが、ものすご~く間違っている。

うちのコたちの有り様を見たら、『』の作詞家が頭を抱えると思ふ(-。-) ぼそっ

きょうもヨロシクm(_ _)m

br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

そういえば、新年

明けてったっけね……あけおめ(-。-) ぼそっ

あいかわらず暗いので、正月は雑煮をたらふく喰ったくらいで、あとは通常どおりの日々を過ごしていた。今年もまた、正月休みなしにお仕事だったしさ(-_-) 年賀状もぜんぜん書く気になれなかったので、めっぽう湿っぽい喪中ハガキが年賀状くださった皆さんには、今日あたり届いているはずだ。

ゆえに、このままあと半年ぐらいは隠遁生活を送ろうかなとも思ったのだが、年末に倒れて大騒ぎだった姫ちゃんがどうしているか、きっとファンの皆さんは知りたいだろうし。

というわけで、ショーンとしながらも、いちおう登場。

ええ、お陰様で姫さんはお元気ですわ。元気すぎて、飼い主のほうが面食らうくらい(-。-) ぼそっ

元旦には、恒例の家族揃って近所の神社に初詣にも行ってきた。

2013-01-01 001

今年もいっぱいっぱいですが、いちおうリーダー


2013-01-01 010

一見強面ながら、じつはフニャフニャダン吉くん


2013-01-01 006

っでもって、言うまでもないが、今年も主役を張るのは、もちろんこの方

年末にあんなことがあったので、今年は神社の往復は無理かなとは思ったのだが、元旦は妙に暖かかったのもあって、何のことはないお姫さまは絶好調♪

いちおう歩けなくなったときのために、バギーは押していったんだが、けっきょくバァバの歩行器代わりになっただけだった。

ええ、姫は予想に反して問題なく歩き通したんだけどね、問題なのはバァバのほうで。ついつい目が四つ脚に向きがちで、うちには二足歩行の年寄りも2匹いることをすっかり忘れていたわけだが、ヤバイのはそっちのほうだったという事実が判明した。

ああ、迫り来る老々介護の恐怖(-_-)

とはいえ、姫がとりあえず無事正月を迎えられたのは、何はともあれめでたい限りだ。いまのところは調子もよくて、せっせと歩いているし、嫌になるほど食欲もある。

今年も、この調子で一家揃って元気に暮らしていきたいものである。

2013-01-01 041

今年も、夜露死苦!

きょうもヨロシクm(_ _)m

br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

骨太家族

世間的には御用納めでバタバタしているこんな日だが、チビ姐さんを荼毘に伏してきた。

二足歩行も四つ脚も、ふつう高齢になると骨はスカスカで、お骨にするとちっちゃくなっちゃって、さめざめと泣く……みたいなのが、たぶん一般的にはセオリーなんだが、やっぱり姐さんはひと味違う。

24年も生きたくせに、まあ残ったお骨の立派なこと。案の定骨壺に入りきらず、我が一族恒例の、骨壺トントンをやることになった(-_-)

しっかり歯も残っていたし、筋肉がついていたあとも歴然としていて、ああ、本当に最期まで健康だったんだなとつくづく思った。みんなにたくさん愛されて、可愛がられて、美味しいものをたっぷり食べて、最期まで毅然とした女王さまで、これ以上の猫生はない気がする。

2012-09-14 008

じゅうぶん長生きしてくれたし、チビにとっては、これ以上ない幸せな一生だったとは思うがね、ただ、キッチンに入っていったとき、足元にまとわりつく姐さんがいないのは、やっぱりどうしようもなく寂しいよ。

きょうもヨロシクm(_ _)m

br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

うしろも振り返らずにあっけなく

先ほどチビ姐さんが、この世から去っていっちまった(-_-)

ええっ?! って思うっしょ? ええっ?!って言いたいのは飼い主のほうだ。あまりにもあっさり逝っちまったので、正直、哀しいという感情すらまだ湧いてこない。

ただ呆然としているだけ。

もう少し経ったら、いるべき奴がそこにいないのに気づいて、きっと大泣きするんだろうが。

心臓が止まる直前まで、バクバク喰って、自力でトイレにも行って立派なウンPをしたあとで、すっきりして、ハイさよならよ。

何だかねぇ~まったく(-。-) ぼそっ

2012-10-30 010

最期の最期まで、あっぱれなくらい潔い奴だったよ、姐さんは。

きょうもポチッとヨロシクねm(_ _)m

br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
