スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報過多の時代

オウムの高橋なんちゃら逮捕のニュースを見ながら、

「身分証明書を持ってなかったからってアタシらマンガ喫茶に入れてもらえなかったのに、指名手配犯はフツーに入れるって、どーいうこと?」

と憤っている妹の横で、

「一生懸命毎日せっせと働いているアタシがこんな貧乏なのに、指名手配犯がフツーに何百万円も持ってるって、どーいうこと?」

と憤ってる管理人です、こんばんはm(_ _)m

今日はたまたま1日家にいたんで、ふだんは見ないワイドショーの類も結構見てしまったのだが、報道の名の下に流されてる情報ってやつは、そのほとんどがどーでもいいプチエピソードだなとつくづく思った。持ってたバッグの色とかさ。別に知ってて何になる?

でも世間の人は知りたがる。今後72時間くらいは、他に大きなニュースがなければ、とにかく高橋なにがしのことをなんでも良いから全部知りたい。そういう日本全国にいる視聴者の皆様のニーズを満たすために、日本中のマスコミがかけずり回り、どーでもいい情報を垂れ流す。

今日の騒ぎを見てて、最近読んで妙に面白かった本を思いだした。

   

劇場型犯罪とやらで、捜査担当の刑事自らがニュース番組に出て犯人に呼びかける。これは犯人を誘きだすための罠なんだが、最初は好意的だった世論が、やがてテレビ局の視聴率争いの戦略に乗せられてどんどん変わっていく。主人公の人生を変えてしまった過去の事件や目茶苦茶嫌なオヤジ役のキャリア組幹部警察官や、テレビ関係者の思惑や、色んなものが入り乱れて事件は思わぬ展開を見せていく。

これは単なるフィクションなんだが、とにかく情報過多の時代で、情報を持ってることに安心した連中が、どいつもこいつも国民総評論家になってる時代だから、こういうこともありえるなと思える内容で、かなり面白い本だった。

管理人は高橋なにがしがどんな人間かはわからない。会ったこともないんだから、わかるわけないじゃん? コイツがやったことは悪いことだし、ちゃんと罰を受けるべきだし、逃げるために使った大金があるなら、困ってる被害者のために使ったら? とは思うがね。でもこれは単に管理人が個人的に抱いている感想。

マスコミから垂れ流されるどーでもいい情報をもとに、勝手な感想を抱くのは個人の自由だが、わかったような顔して偉そうに語る素人評論家が幅をきかせる時代はウザイ。っていうか、実際、本人は全てを知ってる気になってるんだろうけどね。ただ、なにがしかの情報をもとにして自分がえた結論は、自分の経験や知識をもとにした判断、つまりは単なる感想でしかないのだよ。たとえば周囲に外飼いで犬を可愛がって飼っている人が1人もいないと、外飼いイコールひどい飼い主と思いこむ……みたいな話。

情報過多の時代だから、人は全てわかったような気になる。でもその情報じたい、常に流す方の意図を含んでいることを忘れると怪我をする。ましてや現代の情報は、会ったこともない見ず知らずの他人の単なるつぶやきや口コミだったりするわけで、嘘じゃないって保証なんかどこにもないわけじゃん? にもかかわらず、それを真に受けて真実とは違う世論という名のもう1つの事実が勝手に形成されていく世の中は、ちょっと怖いなと管理人は思ふ(-。-) ぼそっ

きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
スポンサーサイト

テーマ : 飼い主の日常生活
ジャンル : ペット

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。