スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胸を張って雑種を飼う

近ごろ管理人のお気に入りは、mi-goroさんちでちょっと前に紹介されていたこのサイトである。

そこに、先日こんな記事が載っていた「スウェーデンで開かれるミックス犬だけのドッグショー

世界は広い。何と、日本から遠く離れた北欧のかの国には出場資格=雑種というじつに楽しいドッグショーがあるというお話だ。

良いね、北欧。やっぱ、将来移住しちゃおうかしら(-。-) ぼそっ

純血種というのは、ある意味、純血種だけで群れる場がある。犬種別のドッグショーは必ずあるし、犬種ごとのサークルとか色々とお友だちを作るチャンスは用意されているわけだ。その点、雑種というのは孤高の存在だ。なにしろ、同腹から生まれたきょうだい犬でも瓜三つな犬はほとんど生まれないのだから。そんな、群れる機会の少ない雑種のためにオフ会の機会を作ろうという趣旨で生まれたこのショーが毎年恒例になっているというのは、やっぱりすごいなと管理人は思う。ちなみにけっこう本格的なのも、イケテルじゃんと思う点だ。なにしろ、雑種ドッグショーに特化したトレーニングを受けた審査員を認定までしちゃうんだから……

この記事の最後に、他の雑種に関する一連の記事がリンクされているのだが、とても良い内容なので是非目を通して欲しいなと管理人は思うのだ。犬の繁殖に関する犬先進国の考え方や、純血種がなぜ作られたかという理由が非常にわかりやすく書いてある。

管理人は再三言っているように、究極の雑種マニアである。単純に、雑種という犬種が好きだし、おもしろいと思うし、何より、極端なまでにある能力を強化された純血種より色んな血が適度に入り交じった雑種のほうがペットとして犬を飼いたいふつうの飼い主には飼いやすい個体が多いと思っているからだ。自然に交尾して生まれた犬のほうが、やっぱり強いし逞しいしね。純血種特有の遺伝病の心配が少ないのも、管理人が純血種より雑種を好む一因だ。

そんな雑種マニアの管理人は、今のこの国の純血種崇拝主義的ペットブームを常に苦々しく思っている。

純血種だから良いんかい? 血統書がついているからありがたいんかい?

それってGだのLVだのCのマークがついているバッグだから良いものだとブランド品をありがたがる心理と一緒だと思うけどね(-。-) ぼそっ

ヴィトンのバッグは確かに丈夫で長持ちする。だが、バッグ自体が重いので旅行カバン一式をヴィトンで揃えると運ぶのがものすごく大変なのだ。

「あんな重い物、運ぶの大変じゃん!」

以前、管理人がぶつくさ言ったら聡明な友人が教えてくれた。

「ヴィトンのバッグは、自分でバッグを引きずって歩くような人間が持つべきもんじゃないのよ」

純血種の場合も同じなのだと思う。純血種には純血種の良さがあるが、それをほんとうに理解できるのは、それぞれの犬種ごとの性能をフルに引きだして巧く飼える飼い主だけだ。もし、家に牛の群がいるのなら、コーギーを飼うのは確かに正しい。だが、広大な敷地内で牛を追う体力と熱意を持ったコーギーを都会のマンションで飼うのなら、飼い主が牛に替わって犬と一緒に公園を疾走しなければならなくなる。

最近、我が家の近所でやたらめったらボーダーコリーを見かけるようになった。「ボーダーコリーは頭の良い犬種です」というテレビのペット番組に踊らされた勘違い犬好きが間違って買っちゃったのねと、彼らを見るたび思うのだ。何しろ、うちの近所で会うボーダーはどいつもこいつも超ビビリで、他の犬とすれちがうたびにギャン吠えを繰りかえし、いつもうなだれて暗い顔をして辛そうに散歩をしているのだ。ちなみに、サイズも中途半端に小さい。管理人が知っているボーダーのイメージと比較すると、二回りぐらい小さな個体が多いのだ。

ついにボーダーもジャパンブリードが出てきちゃったってことね(-。-) ぼそっ

警戒心の強いボーダーは、それなりに社会化訓練しないととうぜんギャン吠え犬になる。確かに訓練性能が高い犬ではあるけれど、訓練性能が高い犬は、訓練しなけりゃその良さはわからない。

頭の良い犬だという言われて犬飼い初心者がトレーナーもつけずにボーダーを飼うのは、免許を持っていないのにポルシェを買うようなもんだと思ふ。

ポルシェの良さは、走らせなきゃわからんだろうが(-。-) ぼそっ

ボーダー飼うなら、ヒツジも一緒に是非どーぞ。

管理人はわりとマジで昔からそう思っているのだよ。

元々純血種というのは、ある仕事に特化させるために一定の能力が強く出るように人間が繁殖を繰りかえして創りあげた動物だ。ゆえに妙にとんがっているところがあったり、いびつな部分があるのがふつうだ。彼らは一般職ではなく専門職なのだから、食事もとらずに研究に没頭しちゃう、ちょっとイッちゃってる科学者みたいなもんなのだ。常識がなくて、一般人としては白い目で見られるような科学者も専門家としては評価される。

それが、純血種の本来の姿なのだ。

だから、ごくふつうの犬好きのオバサンには、特にこれと言った才能はないけれど常識的なごくふつうの雑種のほうが飼いやすい。

てな最低限の予備知識を持った上での純血種崇拝主義ならけっこうだがね。ブランドもんのバッグと同じ感覚で純血種をありがたがる自称犬好きが多いのはまったく困る。雑種愛好家としてはじつに由々しき事態なのだ。

「吠え声がうるさいからうちではもう飼えない」なんて理由でビーグルを手放す飼い主はこの典型だ。ビーグルの声はデカイんだよ。広い荒野で獲物を追うために作られた犬なんだから。声がデカくなけりゃ遠くにいる仲間に声が届かんだろうが?

「悪戯が酷くて、落ちつきがないからラブを手放します」遊び好きではしゃぎ出すと止まらないのはラブという犬種の初期設定だ。遊ぶのが好きだから訓練も入れやすい。人が大好きでとにかくかまって欲しいがために、奴らは色んなことをどんどん吸収して名犬になっていくのだ。

そういう基本的なことを知らずに、純血種だからとありがたがって買う馬鹿者が多いから、ビーグルもラブも今やいつでも里親募集中の常連さんと化している。まったく、じつに腹立たしい( ̄‥ ̄)=3 フン

最近流行のMix犬なる雑種どもも同じなのだ。

他人と同じものは嫌だけどぉ~でもやっぱりブランドイメージは大切にしたいの♪

みたいな妙な消費者のニーズを満たすためにけったいな取り合わせの一代Mixがたくさん市場に出回っている。小さければ良いと、やたらめったら人気犬種をかけ合わせるせいで、すみません、何のためにその犬種をかけたんですか? と言いたくなるような取り合わせが多くなる。

より一層咬み癖を強化するためか?

訓練性能を極限まで落とすためか?

はたまた、吠え癖を極端なまでに出すためなのか?

親犬の犬種の特性を知らない自称ブリーダーが売れりゃ良いとせっせと作った「究極のペットに向かないおかしな自称レア犬種」が、これまた純血種の特性なんか考えてみたこともない自称犬好きに買われていく。

なんでわざわざ雑種を作って売るかねぇ?

そのかたわらで、雑種は人気がないからと引きだしてもらうチャンスにも恵まれず、毎日あちらこちらのセンターで日々殺処分になっていくんだがね。

★★ヨーダ耳のこいつ、管理人の現在一押し★★

千葉のセンターに滞在中。
管理人好みの20kg超級。これからトレーニングぜんぜんOKの3歳若犬よん♪
詳しいことはこちらを見てね!

誰がなんと言おうと、管理人は雑種が好きだ。妙な犬種をかけ合わせた不思議なMix犬じゃなくてほんとうの雑種がね。正しい知識を持たない自称犬好きがやたらといるこの国ではなかなか理解されないと思うが、雑種はほんとうにペットとしては飼いやすい個体が多いコたちなのだよ。イッチャッテル天才科学者じゃなくて、ごくごくふつうの人だからね。ふつうの人が一緒に暮らすには、ふつうの人のほうが楽なのだ。

だから管理人は敢えて雑種を選ぶのだ。これからも胸を張って雑種を好んで飼っていきたいと思うのだ。

良い犬を見分ける目さえ持っていれば、馬車のマークがついていなくても、良い犬はちゃんと見分けられるよ。

純血種をやたらとありがたがる連中が多い理由は、けっきょくのところ自分の見る目に自信が持てないせいで、誰もが血統書という裏書きがないと不安に駆られるせいなのかなと管理人は思うのだがね。

20090617a
管理人が溺愛する究極のド雑種
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

このところ近所で雑種をよく見かけるようになったわ。
以前はやたらと珍しい犬や人気犬種ばっかりだったのに。
雑種って特徴がみんな違うから、すぐ覚えちゃう。 
尻尾ひとつでもみぃんな違うんだもんv-10

GRを一度知ってしまうとねー・・・
また次も、って思っちゃうのよねー・・・
いいとこも悪いとこも、どーんと来い、
って思っちゃうのよねーv-238

雑種って、確かにそれぞれ個性があるから、一度会ったら忘れない。しおのすけさんちの近所みたいな大都会でもまだ雑種はいるのね! 都心にド雑種連れて行くと、逆にすごい珍しい犬種だと思われて、それなんですか?って訊かれる機会がけっこう多かったんだけど。いわゆるド雑種はさぁ~いまや都会では天然記念物並にレアな犬種になりつつあるから、そのうち、管理人はド雑種手に入れるために田舎の里親会に遠征していくことになると思うわ。

ゴルはもちろん管理人も大好き♪ ただガンがあまりに多くて、ディーがそれで死んじゃったから、やっぱり怖くて純血ゴルは飼えないんだよねぇ~最期、見送るのがあまりに辛かったから(滝涙) ゴルの性質を巧く受け継いだ雑種を探し求める管理人なのだ。

こちらではお久しぶりですm(_ _)m

私が小学校低学年の時に愛読していた雑種の犬と男の子の話の本のシリーズがあるんですが(恐らくアメリカの話)、そこにどんな犬種でも参加できるドックショーがあって~みたいな内容の話を見て、私も絶対自分の犬を飼ったら出るんだ!と思ってたんですが、生憎日本ではそんなものなかった…というオチでした。そうかスウェーデン、スウェーデンに行けばあるんですね…。

ちなみに家の近所にも良く吠えるトイプードルや(躾の入れやすい、賢い犬なのに…)、チワワとダックスをなぜか混ぜた謎のギャン吠え犬、沢山いますよ…。「オホホホホ元気ですねぇ~」なんていいながら通りすぎますが、心の中では舌打ちしてます(笑)

それにしても…ヨーダ耳の彼、家の誰かさんを彷彿させるお顔で…ただ大きさが…(汗)早くどんな田舎でもよいのでドでかい一軒家を建てたいものです!

吠えるプードル(^_^;)……まっ、この国じゃ、スタンダードだな。何しろ、吠え癖のついたラブやゴルがフツーにいる国だから(-。-) ぼそっ

もし、その不思議犬種を飼ってる人が見てたら怒るだろうが、ダワワは、妙な取り合わせのもっともたるもんだわね。どちらも流行もんだから、バックヤードブリーダーからの供給分が多いんだろうなって思うけど。チワワもダックスも氾濫しすぎてそのままじゃ売れないから、混ぜてみましたって感じ? 

あと最近はシーズー混ぜるのも多いわね。この前、近所のホームセンターでアメコ+シーズーのコッカズーが売られてたわ。次の混ぜものとして有力なのは、ジャックあたりかね。そろそろ出てくるよ、ダックラッセル(爆)

はじめまして☆

自分と同じ考えの方がいて嬉しいです。

我が息子の蓮さんは甲斐犬の雑種なのですが

見た目が純なので、人が生粋の甲斐犬は

いいわね、なんて言いますが言われた瞬間

違います。といいます(苦笑)みなさん

罰が悪そうな顔をしますが何ででしょう??

純だろうが雑種だろうが私は、この子を選びました。

危うく保健所に連れて行かれるところでしたが

家族を説得して半ば強引ですが決めて良かったです。

今では私より家族にほうが蓮に夢中です(笑)

雑種のドッグショー世界にもっと広まると良いです。

純を否定するわけでも嫌いなわけでも無いですが

雑種だって負けない魅力が沢山あるって声を大きくして

言いたいです。



コメントありがとうございます

はじめまして! さっそくブログ拝見しました。蓮さん……たしかに純血の甲斐に見えるわ(-。-) ぼそっ

けっきょくのところ、純粋に純血種にこだわっているのは○○種保存会みたいな人たちだけで、それはそれで大事なことだと思うのだけど、それ以外の99.99999……%の一般ピープルにとっては、んなこたぁ~どーだって良いんじゃねぇの? って話ですよ。生まれがどうだろうが、犬は犬。

まともな犬飼いが良い飼い方をすれば、どんなコでもそこそこ良いコには育つ。逆にどんなすばらしいお血筋のコでも、ろくでもない人間に飼われればただの宝の持ち腐れで、けっきょくダメ犬になるのだ。サービスドッグじゃなくて、ふつうにペットとして飼ってるレベルで犬種が云々言うのはナンセンスですな。

管理人に言わせれば、単なる駄目飼い主の言い訳にすぎない。

雑種……実は強くて逞しくて、人が思っているよりずっと賢くて、良い犬が多いんだけどなぁ~なんで二級市民みたいな目で見られるのか、管理人としてはとても不思議。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。